すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

🇮🇹ミラノ🇮🇹其の二 大聖堂屋上・ガッレリア・スカラ座

このミラノの数日前に、パリのノートルダム大聖堂の塔が焼失してしまうという悲しい出来事があり………

 

見るべきものは見ておかなければ、と

ミラノ大聖堂の屋根の上に登ることに。

 

エレベーターで上がるか、階段で登るか、チケットが選べたので

ここはケチらずに時間と体力温存を優先し、エレベーターをチョイス。

 

 

 

が。

 

 

 

エレベーター乗り場には長蛇の列〜〜〜

 

1時間ほど立ったまま並ぶ羽目になったわよ。。。

 

 

大観光地の大シンボルのエレベーターやから

たくさんの人をごっそり乗せて上まで上がるのかと思いきや

 

7〜8人でぎゅうぎゅうになるサイズのエレベーターがたったの一機…

 

まぁでも、たくさんの人を上げたところで

屋根の上の広さにも限界があるからあかんのか……

 

 

 

上からは、景色を見下ろすのではなく

屋根そのものを見るって感じでした(笑)

 

f:id:Klavier888:20190524064902j:image
f:id:Klavier888:20190524064948j:image
f:id:Klavier888:20190524064939j:image
f:id:Klavier888:20190524064910j:image

またゾワゾワしてくる細かさ( ;∀;)

 

 

一瞬見える、上から見た広場✨
f:id:Klavier888:20190524064919j:image

 

いいお天気で良かった😊

f:id:Klavier888:20190524064925j:image

 

 

 

かなりへとへとだったので、おしゃれカフェでアイスとコーヒーをいただいたあと……

f:id:Klavier888:20190524071559j:image

 

 

広場からガッレリアを歩きます(*^ω^*)

 

f:id:Klavier888:20190524071716j:image

 

高級ブランドのお店が立ち並ぶ、アーケード商店街みたいなもの
f:id:Klavier888:20190524071722j:image


f:id:Klavier888:20190524071729j:image

 

 

そしてこのガッレリアの中程の床にある、牛さんの絵。

f:id:Klavier888:20190524071708j:image

 

牛さんの局所をかかとで踏みつけながら回ると願いが叶う✨✨✨

 

という荒唐無稽な言い伝えがあるらしく、人だかりができておりました。

 

 

 

 

私、一人でどこでも好きなとこ行くし、なんでも好きなもの食べるし、誰にでも写真撮ってもらうけど

 

 

こういう旅先イベント系やるときは

さすがに一人は恥ずかしい(笑)(笑)(笑)

 

 

 

まぁ、、、一人でやりましたけど。一人で回りましたけど。

 

かなり勇気ふりしぼったんやから

何が何でも願い叶えてくれーーーヽ(;▽;)ノ

 

 

 

ガッレリアを抜けるとたどり着くのが………

 

憧れの✨

 

オペラの殿堂✨………

 

 

✨✨✨✨スカラ座✨✨✨✨

 

 

 

 

f:id:Klavier888:20190524073100j:image

 

 

え???

これ???????

 

 

じ、地味〜〜〜〜〜/(^o^)\

 

 

にわかには信じられず、何回もグーグルマップの現在地を更新したけどね

残念ながら、まごうことなくこちらがスカラ座でしたわ。

 

 

ちなみにウィーンの国立オペラ座

f:id:Klavier888:20190524074447j:image

f:id:Klavier888:20190524074715j:image

f:id:Klavier888:20190524074710j:image

 

 

スカラ座

f:id:Klavier888:20190524073813j:image
f:id:Klavier888:20190524073818j:image

 

映えない………( ;∀;)

 

(スカラ座内観は、お土産売り場からちょろっと見えたお部屋だけだから

もっと豪華絢爛な間があるのかもしれないけど……知らんけど)

 

 

 

 

時間の都合上、スカラ座での公演を観ることは不可能やったんやけど

 

ちなみに今日は何やってるんかな〜?(^ω^)

 

って見たら………

 

f:id:Klavier888:20190524075352j:image

 

メストやんけ!!!!!!!!

↑日本語で叫んだ

 

メストのナクソス島!!!!!!!!

 

わぁ〜ん!よりによって〜!ヽ(;▽;)ノf:id:Klavier888:20190524075342j:image

 

 

涙を拭きながら買ったお土産

f:id:Klavier888:20190524080026j:image

 

可愛い。

1955年上演のマリアカラスやジュリーニのツバキ!の

演目ポスター柄のトートバッグ😊

 

今日のメストのポスターと全く同じデザイン。ずーっと変わらないのね😊

 

 

ただ、ウィーンの街中で【スカラ座ぁ!】なんか持ってると、刺されるんじゃないかという恐怖。

 

 

 

そんなこんなで後ろ髪を引かれつつもスカラ座を後にし

 

特に目的もなく町歩きをしながら、小規模ながらステキな教会なんかを見つつ

f:id:Klavier888:20190524200956j:image
f:id:Klavier888:20190524200949j:image

 

 

地下鉄→中央駅で荷物ピックアップ→バスで空港へ(^O^)

 

過去に何度もこてんぱんにやられまくったので

イタリア対策として二時間前行動が普通になった(笑)

 

 

 

でも今回の旅は行きの飛行機が30分遅れただけで、ほかに特に遅延はなかった(・∀・)

イタリア内でも電車はぴったりにきた(・∀・)

 

それもあって、ミラノは好きな街にカウントされました\(^o^)/基準(笑)

 

 

 

今回の反省点は、

スカラ座の中も見たかったのと(見学ツアーとか?)

最後の晩餐を見られなかったことかなあ。

 

最後の晩餐は、ずーっと前にあらかじめ予約しておかないといけないらしく、私のようにポエーっと行き当たりばったりではなかなか厳しいらしいです(´-`)

でもせっかくほんのそばまで行ったんやからチャンス逃した感がでっかいなあ(>_<)

 

 

だけど、ピアノを弾いてるおかげでいろんな都市へ寄り道ができることは本当に有難いです!

贅沢は敵やけど、自分の経験値を上げるチャンスはとことん拾って生きていく!!