すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

🇮🇹ミラノ🇮🇹其の一 コモ・ピザ・大聖堂内部

今月初旬、イタリアはミラノへ行っておりました\(^o^)/

その時のただの観光レポです\(^o^)/

お得意のおひとりさま数時間限定観光です\(^o^)/

 

 

 

まず、ミラノのコモという街を一時間散策しました。

 

コモ湖っていう結構大きな湖があって、そのほとりの町の一つがコモ。

 

その昔、かのリストも夏を過ごした😳というほど避暑地として有名な土地で、別荘がたくさん!

f:id:Klavier888:20190520190650j:image
f:id:Klavier888:20190522055912j:image


 

遊覧船に乗るのが一番スタンダードなコモでの観光なんやろうけど、今回は時間の都合上断念😭

船の上からやと、もっともっとキレイな景色が見られたはず😭

 

 

 

ピカチュウ@コモ  を思わず二度見しつつ……

f:id:Klavier888:20190520190924j:image

 

コモのドゥオーモへ
f:id:Klavier888:20190520190935j:image
f:id:Klavier888:20190520190930j:image

f:id:Klavier888:20190520192246j:image

町のサイズのわりには立派な大聖堂でステキやった!

 

 

 

キャリーをガラゴロ引っ張りながら鉄道駅Como San Giovanni へ移動し

1時間ほど電車に揺られて、ミラノ中央駅へ!

 

駅に荷物預けたりしていたらちょうどお昼時だったのでまずは腹ごしらえ🍴

 

地球の歩き方に載っていた、ミラノ中央駅近くのピザ屋さんへ行きました。

中央駅から歩いて7〜8分!

 

お店の名前は、その名もピザビッグ!!!

 

見よ!このビッグ!!!

 

f:id:Klavier888:20190520193040j:image

 

 

本には薄いので女性でも一枚ペロリ。とか書いていて

 

嘘や!!!こんなん一人で食べられるか!!!!

 

 

………と思ったけど、美味すぎてペロリでした←

 

そしてたしかに薄かった。クレープぐらい薄い。

 

 

いわゆるミラノの観光地ではなくて、ミラノ中央駅付近でのピザにめっちゃおすすめのお店❤️

大丈夫かいな…?とちょっと心配になるカジュアルすぎる店構えやけど

f:id:Klavier888:20190520192455j:image

味は本当に絶品でびっくりした!❤️❤️

ピザメニューも大量で、決めるだけでも楽しかったです❤️❤️英語メニューも出してくれるし!

 

 

開店12時と同時に入ったのでお客さん私一人やったけど

このあと続々と地元の人や昼休みのサラリーマンがやってきて賑やかでした(^ ^)

 

 

 

 

さて地下鉄に乗っていよいよミラノ観光の中心地、ドゥオーモ駅へ!

 

 

地下鉄の駅から地上へ出ると

 

いきなり!!!!!!!

 

f:id:Klavier888:20190522060033j:image

 

ミラノ大聖堂!!

わ〜!絵に描いたようなミラノだわ〜!(*゚▽゚*)

 

 

f:id:Klavier888:20190522070654j:image

↑いまいちキメきれていないの図

 

 

 

 

そして是非とも写真をアップにしてご覧になってほしいんやけど

装飾がめちゃくちゃくちゃくちゃ細かいのがすごくないですか………

 

f:id:Klavier888:20190522060450j:image
f:id:Klavier888:20190522060544j:image

f:id:Klavier888:20190522063223j:image

 

あかん!!!!

私この細かさ見てると、生理現象で体がゾワゾワってしてくる…………コワイ……:(;゙゚'ω゚'):

 

けど、スカルラッティソナタって感じもする(*^^*)←?

 

 

 

大聖堂前広場はこんな感じ

f:id:Klavier888:20190522061334j:image

 

 

広場では黒人さん達がミサンガを売っていて

勝手に手に巻きつけてきては高額なお金を請求してくるので注意、と予め地球の歩き方で読んでいて

 

そんなわかりやすいワルモノがほんまにおるんか!?

 

って思ってたら……

 

 

なんとなんと、ほんまにいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

何人かに目をつけられて寄って来られそうになったから、素早く逃げた!!!

 

普段ウィーンではそんな堂々としたワルモノは見ないからびっくりやわ_:(´ཀ`」 ∠):

 

皆さんもくれぐれもお気を付けください……

ほんまに、堂々といるから!!!

 

 

 

気を取り直して、ミラノ大聖堂の内部見学と屋根に登るべく✨チケットを買いに!

 

大聖堂すぐ真横にある窓口は、ファストパスみたいな?特別チケット(詳細不明(>_<))専用の売り場で

 

普通のチケットはファストパス売り場のななめ向かいにある、お土産とかも売ってるオフィスで買います

f:id:Klavier888:20190522062330j:image

 

 

セキュリティチェックを受けたら、いよいよ中へ!

 

 

f:id:Klavier888:20190522062924j:image
f:id:Klavier888:20190522062718j:image

規模が!でかい!!
f:id:Klavier888:20190522062738j:image
f:id:Klavier888:20190522062723j:image
f:id:Klavier888:20190522062837j:image
f:id:Klavier888:20190522062743j:image
f:id:Klavier888:20190522062751j:image
f:id:Klavier888:20190522062731j:image
f:id:Klavier888:20190522074134j:image

 

 

 

お祈りをする場所っていうよりは、ドヤァって感じだな。

 

ついでに言えば外観も……

f:id:Klavier888:20190522070438j:image

 

なんやろう……なんかハリボテに見えるんよなあ。

 

 

と、急に批判めいたことを言い出したけど…

 

それでも!ミラノは好きな町でした。

 

なんでかと訊かれても、もうこれは

肌感とか、体が喜んでいるかとか、普通に呼吸ができるかどうかとしか言いようがないんやけど😂

 

でもその体のリアクションの感覚って、私の場合は本当にわかりやすくあるし

何よりも好き嫌いのバロメーターになると思うの☝️

 

 

そんなわけで、前々からイタリア嫌いを豪語している私にもかかわらず

ミラノは結構良かったです(^ ^)

でもやっぱり、ブダペストとかミュンヘンとかの方が断然好きなんよなぁ……なんなんじゃろ……笑

 

 

 

で、この後大聖堂の屋根の上に登りました〜🌟

 

後半へ〜続くっ!