すったもんだ日記帳@Wien

ウィーンでのmusikalischな日々

KSV(無借金証明書)の申請 2019年版

またまたやってきた、滞在許可証の更新……_| ̄|○

 

基本的に、必要な書類は去年と変わっていないのですが

無借金証明書 (Auszug aus der Evidenz eines staatlich anerkannten Kreditverbandes) 

の発行の手順が、この一年で大きく変わっていました。

 

 

 

一年前、私が申し込んだ時点では

・現地かオンラインで申請

・2ヶ月前に申請すれば無料、早く欲しい場合は約30ユーロ

・郵便局へ取りに行き、お金を払う

 

だったのですが

 

今年、KSV1870のサイトを見てみると

KSV1870

 

・全てオンライン申請

・必ず29,7ユーロかかる

・10日以内にメールのpdfデータで受け取れる

・ネット上でカードやオンラインバンキングで支払う

 

と、なっていた!(>_<)

 

ビザに必要になって、申請する人が急増したから電子化したのかしら………

 

しかし30ユーロもかかるなんて嫌やな(-_-)

 

 

 

オンライン申請で必要なのは

・顔写真付き証明書 (パスポートか滞在許可証)

・メルデツェッテル

・SMSを受け取れるケータイ番号

です。

 

 

ビザのための無借金証明書は

2種類あるうちのInfopass für Behörden を選択。

(für Mieterではない)

 

手順通りに必要事項を入力し

 

証明書とメルデツェッテルは、写真をアップロードします。

 

 

 

私はその後、sofort Überweisung のネットバンキングで支払い………

 

 

 

 

…………をしたので!す!が!!!!!

 

 

 

支払い成功!✌︎

 

 

 

の表示の後、KSVのページに自動的に戻ったら

 

 

システムエラーが発生しました。

もう一度最初から申し込んでください。

 

 

 

ギェーーーーーー!!!!!  (AM 01:00)

 

 

 

 

その日はふて寝し、翌朝KSVにメール……余計な手間……_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

✉️昨日申し込んで、お金は引き落とされたのですが、申請は出来てないと思います。お金を返してもらって、もう一度申請し直したいのでが……

 

 

 

するとなんと、8分後に返信が!(*゚∀゚*)優秀!!

 

 

✉️写真付き証明書を送ってください。そしたら今日中にポストに投函します。

 

 

え、データじゃなく、ポストにくれるの??

と思いつつ、メールが通じてるあいだに、と即座に返事。

 

 

 

 

そしたら

 

翌日ポストに届いたーーーーーーー!!!

f:id:Klavier888:20190320211400j:image

 

はや〜!!!!Priority でくれた〜!!!!!

 

 

 

 

去年の申請の時も、現地に申請しに行ったのに出来てなくて

オンラインで申請しなおしたらすぐに来たってことがあった。

 

というわけで、KSV1870はミスは多いが対応はめちゃ早いという印象です。

 

 

私にとったらこれしきの事はすったもんだのうちに入らないので

無事、何事もなく、発行&受け取りできて良かった(^ ^)✨✨✨