すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

オーストリアのユーロコイン

先日1月27日は…… 

 

モーツァルトのお誕生日!

 

263歳\(^o^)/

 

 

というわけで、集中的にモーツァルトソナタの練習をしたり

リサイタルのプログラムノート執筆のための調べものをしたりして

アマデウス君に寄り添う一日にしておりました🐴

 

 

モーツァルトザルツブルクの生まれで、子供の頃からヨーロッパ中を旅していましたが

25歳から35歳で死ぬまでは、ウィーンに定住しました。

 

それゆえ、ウィーンの街を歩けばどこもかしこもモーツァルト

 

 

そしてそして!

ユーロ圏では、その国によって発行されるコインのデザインが違うのですが

 

 

オーストリアが発行する1ユーロコインは

 

モーツァルト

f:id:Klavier888:20190203061903j:image

 

 

オーストリアがいかにモーツァルトに頼りきっているかわかりますな。

 

 

そして、この度初めて気付いたんやけど

 

50セント、20セントもそれぞれ

f:id:Klavier888:20190203063104j:image

ゼセッシオンとベルヴェデーレ宮殿だった!!!

知らんかったー!!!!!!!

めっちゃ好きなデザインなんですけどー!!!!!!

 

 

こうして見ると、ウィーンはやっぱり芸術の街やなぁ〜とつくづく思いました……

 

音楽だけじゃないところがすごいワ。感激。