すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ハーブにハマる

無添加・天然・ビオな暮らし(*´꒳`*)

 

 

 

……………なんかにはまっっっったく縁も興味もなく

 

化学調味料甘味料保存料も何も気にしない

お菓子もマクドもインスタント食品も大大大好き人間なのですが!

 

 

なぜか、風邪薬だけは、葛根湯が好き。

 

 

ほかの風邪薬は、飲んでしまうとむしろ体がもーーーーほんとにだるくてだるくて、余計に動けなくなるんやけど

葛根湯は「おぉっ!効いている……!😳」って実感できる体質ではありました。

 

 

 

で、ヨーロッパ(特に、ドイツ、オーストリア?)は

体調不良の時は、とにもかくにもハーブで治す文化でして。

 

薬局で体調不良を相談したら、お茶をすすめられるような国。

 

 

 

私も最初は、いやいやwハーブてw

と完全にバカにしてたんやけど

 

どうやら漢方が合う体質にはハーブも結構合うらしく

なんやかんやで日常生活の中でめっちゃお世話になっています。

 

 

なので、スーパー・ドラッグストアで買えるイチオシのハーブ製品をご紹介!

 

 

Salbei Honig Tee

f:id:Klavier888:20190120024956j:image

SPARブランドのKräutertee。

これ、ほんっっっとに美味しい!!!!!

 

Salbei はセージのことで、セージティーなんやけど

ハチミツのまろやか〜💓な香りがまず来た後のセージの独特のハーブ感が

なんともいえなくマッチします🍯🌿

 

香りがまろやか🍯っていう感覚、皆様に是非味わってほしい!!

 

のどがおかしいな、風邪かな、って時には

これを飲んでりゃ治ります。

 

 

 

 

Waldhonig Salbei のど飴
f:id:Klavier888:20190120025024j:image

まさかの上述のTeeと同じ材料である(笑)

 

 

留学前の1ヶ月ウィーン滞在の時に知って

「私は今までにこんなに美味しいのど飴を食べたことがない………」

と本気で思い、日本に爆買いして帰ったのど飴。

 

これは、先にセージの味がしたあとに

中からトロ〜ってハチミツが出てくるの😍

ハチミツを飲んでるみたいな状態!

 

わりとどこにでも売ってます。

 

 

 

Frauen Tee
f:id:Klavier888:20190120025049j:image

おなかイタイイタイ…がやってくる数日前から飲んでいると

おなかイタイイタイ…となった時に

鎮痛剤をきちんとのみさえすれば、限りなく普段通りの生活が出来る…程度には効いている気が!します!!

 

気持ちの問題なのかな……わからんけど………

 

おなかが痛くて動けなくなる女性の皆様、試してみてください🌙

 

それ以前に、鎮痛剤が効かないレベルなことがまず問題だがヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

Baldrian サプリメント
f:id:Klavier888:20190120025034j:image

少し前まで、ほっといたら何時間でも寝てたのに

ここ一年ほど、朝まで一度も目が覚めないことなんてほぼないし

5時間〜6時間で起きてしまう………

そして、眠い、しんどい。

とにかく眠りの質が悪い。寝つきも悪い。

日中のパフォーマンスも悪い。頭も悪い。

 

 

はい、年!!!!!!!

 

 

 

良い睡眠をとるための工夫をしなければあらゆる不調の原因になってしまう………

 

……と思い、買ってみたのがこのサプリ!

 

薬局じゃなく、ドラッグストアで手に入るものなので

医薬品ではないから気持ち的にもかなり安心😊

 

 

寝る前に一錠飲んで寝ると

少ない睡眠時間の日でも

朝、目覚めた瞬間に毎回「あぁ、よく寝た😳」って思います……!

 

 

寝返りを感知して睡眠の深さを計測してグラフにするスマホアプリをやってみても

このサプリをのんだ日は眠りが深い。

中途覚醒はどうしてもまだあるけど、それでも起きた時の「よく寝た」感は全然違う。

 

 

1日一錠、40錠入って6ユーロしないぐらい。うん、良い。

 

 

 

ただ、味は

ハムスターの小屋の味がする!!!!!!

 

けどそれさえ我慢すれば、とても良いです。

 

 

 

 

同じくクナイプが出してるサプリで

ポップ?が入ってるものもあるんだけど

ポップが入ってるやつは睡眠誘導の効果が高めらしい。

次はそれ買ってみよ。

 

 

 

 

もう、ほっといても健康を維持できる若さではなくなってしまった😇

健康でいるためには何かしら工夫と努力をしなければならない😇

 

…………と、年末にくーちゃんと2人で話していたのだけど(爆)

 

 

今週から冬が本気出してくる(日中もマイナスの世界😇)ので

しっかり栄養とって、ハーブで体調ととのえて

ゼメスター終わりの多忙期を元気に乗り切りたいと思います…!