すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ヨーロッパのLCC、Wizz とEurowings

ヨーロッパ内の移動は陸続きなので

外国へも電車で行こうと思えばどこまでも行けますが

 

とにかく飛行機が安い!

電車よりも飛行機の方が安いことが多々あります!!!

 

 

こないだイタリア行きへ使ったのは

WizzというLCC航空会社で

片道50ユーロ\(^o^)/

 

 

 

この今回初めて乗ったWizzのヒコーキですが✈️

 

 

落ちたりしてないよな……?

 

と思って、どんなLCCなのか色々調べてみた🔎結果

 

 

 

落ちた情報は幸いでてこなかったし

 

 

 

オプション料金をつけずに、最安で乗るためには

 

・2日前からできるオンラインチェックインをあらかじめしておかないと、空港で罰金

 

・チケットのPDFは紙に印刷したものを用意しないと、空港で罰金

ケータイ画面を見せるだけではだめ。

 

・手荷物は規定のサイズのもの一つ。キャリーとハンドバッグ、とかもだめ。

 

……などなど

調べといてヨカッターーーーー😭な情報がたくさん見つかりました…!

 

 

もちろんプラス料金を払えば

2日前より前に座席指定をしてオンラインチェックインができたり

荷物を増やせたりもできる!

 

 

こうやってLCC会社は成り立っているのだな…。

 

あと、やっぱり夜遅いとか朝早いとか

時間的に極端な便が多い気がします。

 

 

 

 

出発日当日、ウィーンの空港でのチェックイン場所は

ターミナル1Aという

歩いても歩いてもつかない、端に追いやられたターミナル…。

 

そこでなんとか罰金をとられることなく無事チェックインできて

「ガラガラやし保安検査もゆっくりでいいや〜」と

その何もないターミナルで、悠長に家で握って持ってきたおにぎりを食べてたんやけど

 

 

 

…………?このターミナル、出発ゲート的なのなくない?

てか保安検査の入り口なんかなくない???

 

 

とはたと気付いた。

 

 

 

 

 

 

もう一度案内板見たら

チェックインはターミナル1Aやけど

出発ゲートはいつもの大きいターミナル。

 

 

 

 

 

😨😨😨

 

 

 

 

 

 

いや〜走った。

なんなの〜チェックインカウンターだけのターミナルって〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

やっとこさいつもの保安検査場に着いたと思ったら

 

お店が立ち並ぶエリアまでも伸びる

もんのすごい長蛇の列!!!!!!!!

 

 

 

「私あと15分でボーディングなんやけど!!」と職員に訴えるも

 

「10分あれば着くやろ。並んどき。」

 

 

 

😨😨😨😨😨

 

 

 

仕方なく並んだけど、なかなかベルトコンベアーのとこまで辿り着かない〜(;o;)

 

 

 

中の人がようやく列に気付いて(?)カウンターを増やしてくれ

私は若干順番抜かし気味に新しくあいたところへダッシュ

 

搭乗時間を若干過ぎて、なんとかゲートへ間に合いました(o_o)💦

 

 

 

 

飛行機自体はなんの問題もなく飛んだし着いた!

 

たしかにちょっと座席は狭いし、飲み物サービスとかもないけど

数時間なら余裕です!

 

 

 

 

 

ちなみに帰りは、Eurowings を使いました!

 

ここはもうLCC大手って感じで

普通の航空会社並に幅を利かせてる🙂

めっちゃ便数あるし!

 

席も、wizzより随分広かった気がします。

 

 

 

 

他にもeasy jet やRyanair などのヨーロッパ系LCC会社はたくさんあるけど

 

料金比較サイト見てると

ウィーンからミラノまで9.99ユーロとかでてくるから(もちろんヒコーキ!!!!)

さすがにそこまでくるとちょっと怖いな……😂使いたいけど。

 

 

 

けど地下鉄やバスみたいな感覚で

飛行機もチャチャっと使う時代になったのだな〜などと思いました✈️