すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

モーツァルトのお墓と中央墓地

コンクール前、ピアノを弾く以外にこの度していたこと……それは………

 

ランニング!!!

 

 

 

 

 

いいですか、もう一度言いますよ

ランニングです!!!!!

 

 

走るのランに名詞化のイングのランニング!

 

 

この、放っておいたら永遠に家からでない私が!

 

普段いかに動く距離を最小限に留めるかに命をかけている私が!!

 

体育は2の私が!!!

 

ラソン大会では毎年

先にゴールした人たちにトラックの内側から「がんばれー(棒読み)」と声をかけられ

必死の形相をさらす羽目になる私が!!!!

 

 

自らの意志で走っておりました!!!!!!

 

 

 

 

 

体力勝負になることはわかってたから、体力をつけたいというのがもちろん大きな目的ではあったけど

 

体が脱力できて弾きやすくなったり

 

色々考えすぎてしまう頭をスッキリできたり

 

自分に課した課題を成し遂げてることが自信になったり

 

 

やってみたら思いがけずいいことだらけやった\(^o^)/

 

………と言っても家の周りを1.5〜2キロを五日間やっただけなので

大したことはないのですが_(:3 」∠)_

 

普段スポーツから縁遠い私にとっては

ほんまに大挑戦やったのよ……🏃‍♀️

 

 

 

 

で、ある日のコースを

なんとか走っていける距離の

ザンクトマルクス墓地へ設定!

 

 

ここにはあの

 

モーツァルトのお墓があります……!

 

 

 

中央墓地にもモーツァルトのお墓がありますが、あれは実はモニュメントだけで

実際眠っているのはザンクトマルクス墓地の方らしい。

…それも眉唾やけど😅

 

S1、7のSt. Marx 駅から徒歩で7〜8分のFriedhof Sanktmarxです。

トラム71も通っているから、中央墓地へ行く途中にも寄れるね💡

 

 

結構遅くなってから行ったので写真が暗いけど

正面から入ってまっすぐ坂道を登り

左手にあった、モーツァルトのお墓。

 

 

f:id:Klavier888:20181114041221j:image
f:id:Klavier888:20181114041213j:image

 

しっかりお参りしてきました。

 

 

 

 

ちなみに11月1日のAllerheiligen には

今年も中央墓地へ⭐️

 

華やかでとってもキレイだった〜

 

 

f:id:Klavier888:20181115022925j:image
f:id:Klavier888:20181115022905j:image
f:id:Klavier888:20181115022911j:image
f:id:Klavier888:20181115022934j:image
f:id:Klavier888:20181115022858j:image
f:id:Klavier888:20181115022941j:image
f:id:Klavier888:20181115022918j:image

 

エストロたちの魂来てたかなぁ〜