すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Philharmonix を聴いた\(^o^)/

タイトルの通りです\(^o^)/

 

10月14日、やっとフィルハーモニクスのコンサート@コンツェルトハウスへ行くことができました\(^o^)/

 

 

 

クリストフ🎹に

「コンサートの関係者チケットちょーだい♡」と頼んでみたら

 

[お安めランチにビールもつけちゃお]ぐらいのお値段で買うことができたのですがヽ(;▽;)ノ

 

 

そのお席がこぉんな一階席ましょーめん!

f:id:Klavier888:20181023061033j:image

 

定価やとおいくら万円するのかしら………🤑

 

 

 

クラシック曲をポップス寄りにアレンジとか

今まで全然興味がなく

好きか嫌いかと言われたら、どちらかと言えば嫌いやったし←

 

 

レッスンの時にも

(クリストファー先生忙しすぎて今学期始まってからまだ一回もレッスンがなく、毎回クリストフ!)

 

「クラシックちゃうからな?わかってる!?」

 

とすごく念を押されたし←←

 

 

正直ちょっと不安やった(笑)

 

 

 

 

けど

 

 

 

もう

 

 

 

出てきた瞬間から全員カッコよくて。

f:id:Klavier888:20181023062250j:image

 

すーぐ虜になりました♡

 

 

 

とにかく、イケてる!

 

雰囲気とかアレンジとか演奏とか、めちゃくちゃチャラいんやけど

ベースにあるクラシックの音楽性がしっかりしてるから

品がなくなることは決してないので

安心して聴いていられるというか……

爽やかにカッコ良い……😍

 

 

 

そして、チャラアレンジしてない、原曲に近いカンタービレな部分がふいに出てきたときの美しさといったら!

 

 

ニーチャンたちが

急〜にベルリンフィルウィーンフィルの奏者に戻るの!!!もううっとり(〃ω〃)

 

 

 

演奏している彼らが本っっっ当に楽しそうで

見ていてハッピーになれる時間でした♡

これこそが演奏会の醍醐味よねぇ♡

 

 

 

 

プログラムも、メンバーひとりひとりが主役になれる曲セレクトでおもしろかった!

キャラがたってるから、メンバー個人を好きになりそう!

 

 

クリストフメインの曲は、ショスタコのピアコン2番やったんやけど

 

ピアノパートはほとんどオリジナルやのに

チャラアレンジが故に鬼速テンポでやられてて

「なんかピアノだけ負担でかくない!?」って感じでかわいそうやった(爆)

 

他の曲でも、クラシックではありえへん大量グリッサンドとか、鬼速月光三楽章とか弾かされてたし(爆)

 

 

でもやっぱりメンバー全員テクニックがしっかりしてるから

ギリギリを攻めても崩壊しないので

聴いてるほうはめっちゃコーフンしてすごい楽しかった!

やるならこれぐらいやらないとね!!!という感じ。

 

 

ヴァイオリンが超鬼畜なことやらされてる、バルトークルーマニア民族舞曲が

とってもとっても好きでした(*^o^*)

 

 

 

 

終演後、ロビーでサイン会があって

メンバー全員が出てきてくれたんやけど

 

 

みんな揃った時のオーラが眩しすぎるし

なんか敏腕マネージャーみたいなのついてるし

カメラは回ってるし

 

クリストフが近くて遠かった……😭

 

 

 

 

アシスタントとして初めて来た時にソッコー

 

「Du で呼んで!いい?わかった?」

(あなた、じゃなく、君で呼んでってこと。つまり敬語やめて!ってこと)

 

と言ってくれたり

 

 

 

「指ならしする?」

「ん、ちょっと。」

「んな1分な。2分?(-∀-)」

「え〜っ3分は欲しいよぉ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」

「はぁ!?Σ(゚д゚lll)まぁじで!?Σ(゚д゚lll)」

 

っていうしょーもない茶番を繰り広げたり

 

 

 

 

レッスンで初見で弾いてくれる時に

 

「ぬぁぁぁあ!なんやこれ!マジク○やな!」

 

とか言いながら、でも弾いてる、

 

 

いつものクリストフじゃない〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

っていう、めっちゃさみしい気持ちと

 

 

 

 

「あの後ろで踊ってるジャニーズJr.の子、うちの親戚やねん!!!!」

 

 

みたいな、めっちゃ誇らしい気持ち

(今のところ親戚にジャニーズJr.はおらんけど)

 

 

が入り混じってなんとも言えなかった………

 

 

 

 

………………けど、去り際にひときわでかい声で

 

「んじゃまた水曜日(レッスン)にね!!!!!」

 

 

コンツェルトハウスが揺れるぐらいのドヤ顔をして帰ってきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

あ〜楽しかった!!!(*´꒳`*)

アンサンブルは楽しい!ということを教えてくれる演奏会でした。

 

 

 

 

 

そして水曜日には

もってったリストを「ク×!!!!」とか言いながら

す〜っっっごく素敵に弾いてくれて

 

いつもの大好きなクリストフ〜(*^ω^*)

 

となりました。めでたしめでたし。