すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

今年も!Lange Nacht der Museen !

この季節がやってきました〜\(^o^)/

  

 

ウィーン中の美術館・博物館が

一枚のチケットで回り放題&深夜1時まで開館という

夢のような日\(^o^)/

 

去年の記事はこちら✨

 

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

 

 

今年も気合入れて回ってきたのでリポート!

 

 

 

まずは、17:45からアルベルティーナ美術館に並び

 

特別展のモネ展☺️

f:id:Klavier888:20181019184235j:image
f:id:Klavier888:20181019184419j:image
f:id:Klavier888:20181019192253j:image
f:id:Klavier888:20181019184033j:image
f:id:Klavier888:20181019190729j:image
f:id:Klavier888:20181019192301j:image
f:id:Klavier888:20181019184318j:image
f:id:Klavier888:20181019184407j:image

 

モネといえば睡蓮なのに、睡蓮には今まで興味なかったけど

睡蓮以外の絵はなかなか好きでした!←エラソウ

 

 

そして、美術史美術館٩( 'ω' )و

 

f:id:Klavier888:20181019190933j:image
f:id:Klavier888:20181019192242j:image
f:id:Klavier888:20181019190949j:image
f:id:Klavier888:20181019190825j:image
f:id:Klavier888:20181019190920j:image
f:id:Klavier888:20181019190837j:image
f:id:Klavier888:20181019190926j:image
f:id:Klavier888:20181019190941j:image
f:id:Klavier888:20181019190831j:image

 

 

眼福ʕʘ‿ʘʔ❤️

スケールの大きい非日常空間が大好き!(って去年の記事でも書いてた)

 

 

さらに大好きな作品がいっぱいのオポルト美術館

 

 

クリムトベートーヴェンフリースの最後のスケッチ(´⊙ω⊙`)❤️❤️❤️うづぐじい〜

f:id:Klavier888:20181019191350j:image

 

 

病んでる美しさがたまらない(*´Д`*)

 

f:id:Klavier888:20181019191344j:image

f:id:Klavier888:20181019191616j:image

f:id:Klavier888:20181019191759j:image

 

 

 

シーレ作の詩
f:id:Klavier888:20181019191339j:image

 

 

 

現代芸術家たちによるシーレへのオマージュ作品の展示もあったけど

f:id:Klavier888:20181019191904j:image

 

全然理解できないし、写真には写せないような感じ(ご想像にお任せします)がほとんどだったよ😂

 

 

劇もしてました。

f:id:Klavier888:20181019192103j:image

 

 

 

さて、ここまでは定番コース!

 

ここからは、せっかくやから普段行かないところへ行こうコース!!!

 

 

まず、プラーターの中にある

プラネタリウムへ行きました〜💫

 

 

プラネタリウムなんて、おそらく幼稚園の遠足で一回行ったっきりよ( ゚д゚)

 

このまま一生プラネタリウムへ行くことなく人生を終える可能性も普通にあった( ゚д゚)

 

のでめっちゃテンション上がりました💫💫💫

 

 

ただ、夜のプラーターは本当に治安が悪く……

プラネタリウムへ行き着くまでは、ぐでんぐでんに酔っ払った……酒に酔ってるならまだいいけど……← な荒くれ者達でいっぱいで

かなり怖かった(´;ω;`)

 

プラネタリウム自体は子連れ家族もたくさんいて平和でした!

 

30分ずつのプログラムで

私らは22:20ぐらいに行くと、22:30からのはもう満員と言われたので

23:00からの整理券をもらってからコーヒー飲みに行った☕️

 

 

中はふかふかの気持ちのいい椅子でなかなか快適。

 

そして、上映が開始すると

オープニングの音楽がいきなり

 

 

🎺ドドドドー!ドドドドー!ドドドミー!!

 

 

マーラーwwwwwwwwwwww

 

 

 

いやーさすがウィーンのプラネタリウムっすな。

 

シンバルのとこで隕石がバーンってなってわらった。

 

 

 

その後は1区へと戻り

 

お洋服が大好きな私のリクエストで

モード美術館へ\(^o^)/

 

 

日本の文化・着物とウィーンのユーゲントシュティール、みたいな展示だったけど

 

「節子…それ着物ちゃう……チャイナ服や……」

 

も😂

ざっくりアジア……ヨーロッパあるある😂

 

 

 

f:id:Klavier888:20181020023803j:image

 

どこかに和テイストのあるらしいお洋服たち。

イッセイミヤケとかの。
f:id:Klavier888:20181020023746j:image

 

 

 

こちらは別の部屋でウィーンモード史、みたいな。

大好き大好き(*´꒳`*)
f:id:Klavier888:20181020023753j:image
f:id:Klavier888:20181020023757j:image

どちらかというと、こっちを期待していたのでちょっと残念。

 

もっと、ハプスブルク家のドレスコレクションから今に至るまで、みたいなのしてほしいよ〜(希望)

 

 

 

でも、ユーゲントシュティールの方の展示のおかげで

クリムトが写真で着てる、でろーんとした服は

日本の着物風のもの、ってことを初めて知ってびっくりでした( ゚д゚)うれしい!

 

 

 

最後に、リヒテンシュタイン宮殿の見学に行きたかったんやけど

着いたらもうツアーの最後の組が出発してしまったあとだったため入場できずでしたあ(ToT)

リベンジせねば!

 

というわけでここでタイムアップ! 

 

でも、学生券12ユーロの元はじゅーぶんとれた

大充実の美術館巡りでした(*^o^*)幸せ(*^o^*)

 

 

やっぱり文化・芸術がすごく身近な街やなと改めて感じました🎵