すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

メードリング観光 其の三 リヒテンシュタイン城

時系列が前後しますが、先にメードリング観光第2弾( ´▽`)

 

 

この日は

リヒテンシュタイン

ハイリゲンクロイツ

マイヤーリンク

 

の三箇所を巡りました🚌

 

 

 

 

まずはメードリング駅から262のバスに乗り

Maria Enzersdorf Siedlungsstraße 下車で

Burg Liechtenstein 🏰 へ✨

 

一時間に一本のバスしかありません(>_<)

 

 

 

10分ほど森を歩くと現れるこのお城をもーーーちょっと見てくだされヽ(;▽;)ノ

 

f:id:Klavier888:20180929073801j:image
f:id:Klavier888:20180929073755j:image
f:id:Klavier888:20180929073759j:image
f:id:Klavier888:20180929073805j:image

 

まごうことなき城!!!

 

 

内部はツアーでのみ見学可能ですが

そのツアーが毎時00分スタートなので

 

一時間に一本のバスで到着すると

次のツアー開始までめちゃくちゃ待たなあかんという

びっくりな不親切さです!あぁびっくり!

 

 

 

中は写真撮影禁止だったのが残念(ToT)

 

シェーンブルン宮殿みたいな観光スポットナイズはされてないから

全然きらびやかではないけど

当時の生活の様子を再現、て感じの展示。

 

周りにもお店とかなぁーんにもないので

かなりディズニー映画の世界です🏰👸🤴

 

 

 

 

 

元来た道を戻り、メードリング駅まで戻ったら

つづいてはハイリゲンクロイツ修道院へ🌟

 

 

前週、ゼーグロッテヘ行くのに乗った365のバスに乗って30分ほどで

Heiligenkreuz b. Baden Stift/ Badner Tor 🚍

 

ハイリゲンクロイツまで行く便は2時間に一本ぐらいしかないので

事前に調べてタイムスケジュール組んでいかないと大変なことになります…!

 

あとは、バーデン鉄道駅からでも行けるみたい。

 

 

ハイリゲンクロイツはさっきのリヒテンシュタインに比べると随分と観光地って感じでした

 

f:id:Klavier888:20180930234721j:image
f:id:Klavier888:20180930234715j:image

 

 

ここも内部見学は毎時00分スタートのツアーしかない(ToT)ので

カフェして待ち……

 

 

f:id:Klavier888:20180930234904j:image

 

 

修道院見学スタート!

 

ガイドツアー、まさかの参加者が私たちのグループひと組のみで緊張した(笑)

 

f:id:Klavier888:20180930234709j:image

 

f:id:Klavier888:20180930235218j:image
f:id:Klavier888:20180930235108j:image
f:id:Klavier888:20180930235204j:image
f:id:Klavier888:20180930235214j:image

 

かなり好き!!!!!(〃ω〃)

こんな辺鄙なところまで来てよかった!!!!!

 

 

ガイドツアーじゃなかったらもっとゆっくりじっくり見て、いけてる写真とか撮りたかったなぁ(>_<)

 

 


f:id:Klavier888:20180930235113j:image
f:id:Klavier888:20180930235127j:image
f:id:Klavier888:20180930235149j:image
f:id:Klavier888:20180930235122j:image
f:id:Klavier888:20180930235134j:image
f:id:Klavier888:20180930235118j:image
f:id:Klavier888:20180930235208j:image
f:id:Klavier888:20180930235200j:image

 

 

教会の中の、シューベルトブルックナーも弾いたというオルガン!!!!!(と修道士さん)
f:id:Klavier888:20180930235153j:image

 

 


f:id:Klavier888:20180930235143j:image
f:id:Klavier888:20180930235139j:image

 

 

いやーめちゃくちゃ好きでしたハイリゲンクロイツ。

パッとしないけど、個人的にはかなり見る価値ありな美しさ!

 

 

 

 

修道院をあとにして、最後にマイヤーリンクの狩りの家を目指して Mayerling Altes Jagdschlosses 下車。

 

 

が、もう疲れ果てていたので外から眺めて終わり(笑)

 

f:id:Klavier888:20181001155545j:image
f:id:Klavier888:20181001155550j:image

 

 

オーストリア皇后エリザベートの息子、ルドルフ皇太子が17歳のマリーちゃんと拳銃で心中した場所です。

血痕のついたカーペットとかの展示もあるそうな・・・。

 

ハプスブルグ家ファンの方には必見の外せないスポットかと!

 

 

 

 

 

今回の三箇所巡るツアー、公共交通機関を使って個人で行きましたっていうネットの情報があまりに少なくて手さぐり状態での決行やったんやけど

それもそのはずで、かなーーーーりハードでした( ;∀;)

 

 

 

まず、バスの本数が少なすぎる!!!

ので、もし行かれる方は事前に時刻表を調べて

念入りにスケジュール組んでいくべきっす☝️

 

↓で乗換検索も時刻表検索もできるよん

Routenplaner VOR AnachB

 

 

メードリング駅⇔ゼーグロッテ⇔シューベルト菩提樹⇔ハイリゲンクロイツ⇔マイヤーリンク

は同じ、364・365系統だけど

一日で全部はおそらくきついかと・・・

 

 

 

というわけで

 

「そもそもウィーンからでてる日本人向けの旅行会社のバスツアーで行くのが一番いいかも」

 

という本末転倒な結論←

ウィーンの森ツアーみたいなの、たくさんあるようです。

 

 

ガイドさんのドイツ語の説明は正直わからんところもいっぱいあったし

ペースが早いからあんまり写真も撮れないし

どこも「これは車で来るところや・・・」って感じのロケーションでした。 

 

 

 

 

でも頑張って行ってよかった\(^o^)/

充実の小遠足でした!