すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ポルト紀行其の三 夜のポルトとウィーン帰還

カサの町から戻ってきましたが

まだまだ観光は続きまーす!

 

 

 

ポルトのメインとも言える景色をまだ残しておいたからねっ( ^ω^ )

 

 

 

サンベントから地下鉄(路上やけど)で、ドウロ川を渡り

 

広がる景色がこれっ!

 

f:id:Klavier888:20180810192007j:image

 

はぁ〜

旅に来た〜って感じ。

美しい〜。

 

 

ドン・ルイス一世橋
f:id:Klavier888:20180810192014j:image

 

 

こちら側はポートワインを作るワイナリーが並ぶ、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア
f:id:Klavier888:20180810192001j:image

f:id:Klavier888:20180810192456j:image

 

 

 

 

ドン・ルイス一世橋を

歩いて渡ります♪

 

 

 

 

建物がカラフルでいいね〜

f:id:Klavier888:20180810192703j:image

 

 

この、川沿いのお店で晩ご飯食べたいなぁ〜
f:id:Klavier888:20180810192709j:image

と思って、地上?(橋はかなり高いところに架かっている)を目指します。

 

 

途中で迷い込んだ(笑)、カテドラル。

f:id:Klavier888:20180810193235j:image


f:id:Klavier888:20180810193253j:image

ここも内側がアズレージョに🏵

 

 

 

 

クレリゴスの塔も見える。

f:id:Klavier888:20180810193229j:image

 

街並み〜
f:id:Klavier888:20180810193259j:image

 

 

このリベイラ地区、繁華街というか飲み屋街なはずなんやけど

一本細い路地へ入ると、観光地とは思えないひっそりとした小径でした。

 

 

しかも、全然道がわからん!!!

 

絶対違うよなっていう細い道や行き止まりだらけで

距離的にはすぐそこのはずやのに、標高を下げられず

なかなか川沿いに辿り着けない😭

 

 

その時点で21:30とかになってたし、あとでこの坂登って駅の方へ戻ることを考えたらだるかったので

川沿いにこだわるのはやめて、町の中心部へ向かいながらお店に入ることに決定…!

 

 

 

晩ご飯は、ぜっっっっっっっっったいにシーフードを食べると決めていたので

 

調べて評判よさげなレストランへ♡

 

Ostras & Coisas (ポルト) の口コミ580件 - トリップアドバイザー

 

 

予約なしで行ったらほぼ満席で

私ひとりやったからたまたまカウンターがひと席空いてて座れたという人気っぷり( ;∀;)

 

 

 

そして通された席のお隣がたまたま日本人二人組!!!!!

 

今日一日観光してて、日本人一人も見なかったのに

この旅で唯一出会った日本人が

よりによってお店でカウンター隣になるとは〜(;_;)✨

 

で、メニューとかさっぱりわからんかったけど

色々助けていただいたおかげで

カニやらエビやら生ガキやらにありつくことができたのでした(;_;)✨✨✨

ありがたや。。。。。

 

 

 

 

 

で、翌日は12:30のフライトだったので

宿近くの地下鉄の駅を10:53に乗ることに。

 

 

ポルト中心の地下鉄は、同じホームにいろんな線の電車がやってくるシステムなので

時間と車体に書かれた行き先をよく見とかないといけないのですが

 

 

よーし、次にくる来るやつが空港行きのE線やな٩( 'ω' )و

 

 

と思って待ってたら

 

10:53、

 

一台の電車が止まらずに目の前スルー!!!!

 

 

 

 

 

えっ( ゚д゚)

 

 

その後流れるポルトガル語のアナウンスと

電光掲示板には

「Aeroporto(空港) $~%*@☆◎」の文字。

 

 

 

まったくわからーーーーん!!!!!!!!

 

 

が、おそらくもう10:53の電車は来ないのだろう…。

 

 

 

 

次の電車は30分後で、それに乗っても離陸50分前到着やからギリいけるか…!?

と思ったけど…………

 

これでまたしれっと電車が消えたらガチで取り返しのつかんことに(´⊙ω⊙`) と思ったので

 

タクシー移動を決意!!!!

 

 

 

ちょうど同じホームで待ってた、スーツケースを持った外人カップルがエスカレーターを登っていくのが見えたので

 

「エクスキューズミー、空港行く?どうやって行くん?」

と話しかけに行き

 

「If you ほにゃらら Airport ほにゃらら taxi ほにゃらら together?」

と訊かれるのを待ち←

 

「イェス  !!!!!!!!!! ( ;∀;)」

と食い気味に返事(笑)

 

 

タクシー相乗りさせてもらえて

 

なんとかほぼ予定時刻に空港到着( ;∀;)✨✨✨

 

 

もう〜ほんっっまに

旅は何が起こるかわからんなぁぁぁ(>_<)(>_<)(>_<)

 

 

 

 

 

格安会社でとったチケットやから無理やと思っていたのに

チェックインしてみたら、ふつうに荷物無料で預けられることが発覚したから

空港の隅でスーツケースを開いてパッキングしなおしたりしてたら(笑)

 

結局搭乗時間ギリギリでゲートへ走るはめになったけど

 

 

どうしても!!!と

空港内のお店でテイクアウトしたエッグタルトふたつを飲み

f:id:Klavier888:20180810212748j:image

 

 

スペインはマドリードへ飛び🇪🇸
f:id:Klavier888:20180810212742j:image

 

 

 

さらに、マドリードで自由にできる時間も30分ぐらいしかなかったけど

どうしても!!!!!(その2)

と空港内を(まじで)走り回って、念願のパエリア🥘を飲み

f:id:Klavier888:20180810213108j:image

 

 

ウィーンへ帰りました〜。

 

 

 

終始めっちゃバタバタしてたけど

一人行動やから臨機応変に走れてなんとかなったというか

身軽やからこそできた旅、というのが

今回のポルト旅の感想!!

 

 

そして、普段接してる世界とは全然違う国だったので

すごくすごく刺激的でした!

自分からは絶対選んで行くことのない国やし。

 

 

 

 

でもとにもかくにもなによりも!!!!!

 

 

 

カプチーノのお兄さん

シーフードの日本人さん

空港まで一緒に行ったカップルさん

 

と、見知らぬ土地の見知らぬ方々の優しさに助けられたのがとっても大きい😊

 

 

 

 

旅先でのステキな出会いが

また人生の宝物になったのでした〜🌟