すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Baden へ小旅行 ♨︎

ずっと行きたいな〜と思っていたBaden へ行ってきました\(^o^)/

 

 

Badenはその昔、避暑地として栄えた温泉地 ♨︎

 

フランツ1世ら王侯貴族はもちろんのこと

モーツァルトベートーヴェンシューベルトシュトラウスらもよく来てた、温泉保養地らしい。

 

 

てわけで、朝9:30、Wien Hauptbahnhof からRegional Zug に乗車!

 

ウィーン市内ゾーン抜き

Jugent Vorteilscard の割引ありで

片道2.2ユーロでした。安い!

 

 

世界の車窓から

 

f:id:Klavier888:20180710203723j:image
f:id:Klavier888:20180710203729j:image

 

ブドウ畑🍷

田園でも流れてきそうな素敵な風景だった(*´꒳`*)

 

 

30分でBaden 鉄道駅に到着!

 

f:id:Klavier888:20180710203909j:image

 

 

 

バーデンへの行き方をどんなに調べても

 

 

電車でも行けますが、ウィーンオペラ座前から出ているバーデン線(トラム)で、終点まで行く方が

バーデンの町の中心地に到着するのでオススメです!

 

 

という記述しかなく

 

 

じゃあSバーンで行ったらそんなに不便なのか!?

鉄道駅から町の中心地までは、そんなに遠いのか!?

 

 

 

と若干不安やったのですが

 

 

バーデン線の、終点の一個手前の停留所が鉄道駅なのよ。

 

 

だから一駅分トラム乗るまでもなく

 

駅から出て目の前の道をまっすぐ歩いていけば、トラムが走る道に出るので

そのまま10分ぐらいで 終点の Josefsplatz に着きました。

 

 

f:id:Klavier888:20180710204853j:image
f:id:Klavier888:20180710204858j:image

 

トラムに揺れながら来るより早いし

電車でも全然問題なく来れる!

 

 

 

ここから町の中心、Hauptplatzへてくてく。

 

f:id:Klavier888:20180710205640j:image

 

これがHauptplatz!?

ちっs………とてもこじんまりとした町でした(^^)

 

 

ウィーンとは全然違う街並みで

ものすごく旅行感があったよ!!!

 

 

ぶらぶら町歩きをしながら、ベートーヴェンの家へ…!

 

f:id:Klavier888:20180710210202j:image

 

 

博物館になってて、中にピアノとかもあるらしいんやけど

月曜日は休館だった!_(:3 」∠)_残念!

 

 

 

夏の間ここに住んで、第九を書いたとあります。

f:id:Klavier888:20180710210215j:image

 

 

世界で一番べートーヴェンの家にミスマッチな格好。
f:id:Klavier888:20180710210207j:image

 

 

どうでもいいのですが、こっちへ来てから

「あいつ海外にいるからってサングラスとかかけちゃって調子のりすぎやろ。ピアノ弾くのにサングラスは要らんぞ。」と思われるのが嫌すぎて

私自身そこまで不自由したこともないしで

頑なにサングラスをかけてこなかった (ヴェネチアでは水面反射が眩しすぎて現地で買ったけど気に入らなかったから多分捨てた)  んですが

 

各方面から「よく無しでおれるな!?絶対かけた方が楽やで!」とゴリ押しされ

 

そんなもんかねぇ…………

 

と思いつつも、この度バーデンへリゾート♡にかこつけて買ってかけてみたら

 

めっちゃ楽でした。

 

 

「よく無しでおれたな!?」

って自分でも思ってる……もう戻れない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、いざ、お目当ての温泉へ〜!!!

 

 

 

Römertherme Baden

Startseite - Römertherme Baden

 

f:id:Klavier888:20180710211721j:image

 

f:id:Klavier888:20180710211803j:image

 

 

温泉とプール に先払いの基本料金(3時間コースか一日コースか選べる) で入って

オプションでサウナやフィットネスをつけたり、中のレストランでご飯食べたり、延長した分は後払いです。

 

先払いしたら、チップ付きブレスレットみたいなんをもらえて

それで要所要所でピッてすればあとで精算できるタイプ。

 

ちなみに夏のAngebotはこんなん。

f:id:Klavier888:20180711033924j:image

 

 

 

入場したらロッカールーム(男女兼用)(着替え用個室はある) で水着に着替えて

外へ!

 

 

f:id:Klavier888:20180710212513j:image

↑の写真の奥側が、ロッカーから出た時に手前にある温泉なんやけど

 

ガンガン日差しを浴びながらぬるま湯に浸かるって

めっちゃくちゃ気持ちいい〜(*´꒳`*)

開放感〜〜〜(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)

 

 

周りのベンチ?イス?でも皆さんゴロゴロしてて

まるで楽園に来たかのようやったよ🏝

 

 

やはり、ヨーロッパ人は太陽大好きなんやなってここでも思った。

陽に当たりに行く執念がやばい。

でも気持ちはめっちゃわかる。気持ちいい。

 

 

 

中はプール!


f:id:Klavier888:20180710212522j:image

 

普通のプールです(笑)

 

 

 

知らずに行ったら月曜日サウナ半額デーでたった3.8ユーロやったからこの際やってみたんやけど

 

それももう最強に気持ちよかった(*´꒳`*)

新しい世界開拓でした(*´꒳`*)(*´꒳`*)

 

さらにたまたま月曜日のみ女性専用部屋ってのもあって

気兼ねなく満喫できた💧💧💧

 

月曜日ありがとう(笑)

 

 

サウナ、いい。

日本ででもやりたい、サウナ。

 

 

 

 

3時間マックス、レーメーテルメにいて、めっちゃお腹すかせて

昼ご飯を食べ(ウィーンじゃないのにシュニッツェル…)

f:id:Klavier888:20180710214220j:image

 

 

 

キティちゃんのいそうな可愛いお店で

フローズンヨーグルトを食べ

f:id:Klavier888:20180710214258j:image

f:id:Klavier888:20180710214303j:image

 

 

 

せっかくやから帰りはトラムで帰ってみよう!

と、Josefsplatz からトラムに揺られてウィーンまで。

 

ウィーン市内ゾーンの境界までで、3.4ユーロでした。

 

 

ただ、古い車両やからか?、クーラーがなくてめちゃくちゃ暑かった!!!!!😭😭😭

遅いし!揺れるし!

 

からやっぱり私は電車派かなぁ〜。特に夏は🌞

 

 

 

かなりのんびりとバーデン満喫したけど

17時すぎにはウィーンの巣に帰ってこれたし

半日で旅行気分を味わえて最高でした\(^o^)/