すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

洗濯槽を掃除してみた 其の三 炭酸ナトリウム様様

まさか三までいくと思わなかった、 VS洗濯機編。

 

 

klavier888y.hatenadiary.com

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

 

水抜きの翌日、熱湯消毒しーとこって思って

朝から水温90度で空回し。

 

 

 

で、終了後「ニオイチェーック!」と思って

ドラムの中に頭つっこんでみたの。

 

 

そしたら、枠にかけた手に水がついたの(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

?????ってなって見たら

 

 

このゴムの裏が、ベローンとめくれるようになっており

f:id:Klavier888:20180615075308j:image

 

 

 

引っ張って溝を見てみたら

 

 

 

 

( ゚д゚)!!!!!!!!!

 

 

 

き、……キャアアァァアァァアァァァアアアア😱

 

 

♪ちゃんちゃんちゃーん (死体発見)

 

 

 

 

 

なんかめっちゃ水溜まってる!!!!!!!!

そしてカビ!!!!!!!!!!!

汚い!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

えっと、、、、:(;゙゚'ω゚'):

こういう時はどうしたらいいのかな:(;゙゚'ω゚'):

とりあえずトイレ行こう:(;゙゚'ω゚'): ←?

 

 

ってパニックになって何故か用を足して、服を着替えて

掃除っす(T_T)!!!!!!!!

 

 

 

ゴムの裏、一周が溝になってるだけじゃなく

無理やり引っ張ったらできるスキマがたくさんあって

どこも汚かった(ToT)

 

これで洗濯してたのはやばい(ToT)

 

 

 

やばい汚れの掃除に使ったのはこれ

 

f:id:Klavier888:20180615075453j:image

 

 

ドラッグストアで買った、炭酸ナトリウム

 

重曹と同じような使い方をするけど、重曹より強いアルカリ性なので

薄い水溶液ぐらいなら大丈夫やけど

濃いものを手につけると荒れることも。

私も、荒れるというかなんというか、手の皮がつっぱる感じにはなります。

 

もともと、油物を調理した時に

キッチンの床がベタベタ…というか、フローリングに染み込むような油感(ToT)が気になって掃除のために購入したんやけど

 

 

水にほんのスプーン一杯弱溶かすだけで

油汚れに最強のクリーナーになるので

ガス台の汚れとかにも本当重宝する!\(^o^)/

 

 

ペットボトルに装着する霧吹きの蓋は

日本の100均で買ってきたやつ\(^o^)/めちゃ便利\(^o^)/

 

 

 

その同じ水溶液を、今回カビに向かって一心不乱に噴射したら

するりとキレイに落ちました!よかった!(ToT)

 

ゴムをめくってもめくっても、見えてなかったスキマが現れるので

範囲が広かったのが大変やったけどね(ToT)

 

 

 

そもそも洗濯槽の掃除に、重曹を洗剤のところに入れて洗濯機を回すのも一般的やけど

 

海外製のドラム式洗濯機は、一度スタートするとドアを開けることができないので

途中で浮いてきた汚れをすくいとることができないため、ゴミが詰まって壊れることがある

 

って記述をネットで見たため

一応やめておいた………けど本当はやりたい(ToT)

 

 

 

 

何はともあれ、ようやっと汚れの巣窟を一掃できた感じです!絶対原因はここやったと思う!

 

キレイにしたあとも、消臭消臭……と思ってスプレーぶっかけておいたけど

 

其の一後、其の二後と比べても

はるかにスッキリ感がある(⌒▽⌒)うれしい

 

 

 

 

洗濯の量が増える季節の前に解決してよかったです。

 

 

次からはもうちょっとキレイな記事を書けるように

キレイな女になります。(笑)