すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

洗濯槽を掃除してみた

最近「なんか洗濯物が臭い気がする………」と思いつつ

 

「きっとジメジメした日に干したからやろ」と

 

文字通り、くさいものに蓋をして たんですけど

 

やはりなんとなくつきまとう不快感…。

 

 

 

そんなある日、いつものように洗濯機の蓋を開けたら

 

めっちゃカビくさいではないか!!!!:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

これは!いかん!!

 

今こそ、くさいものの蓋を開ける時!!!!!!!!!

 

 

 

 

気になったら気になったで居ても立っても居られなくなり

 

翌朝8時にdmへ走って

洗濯槽クリーナーを買ってきました。

 

 

f:id:Klavier888:20180611180544j:image

 

 

右のが、洗濯槽クリーナー。

左のが、日常的に使う、カルキ除去用洗剤。

 

 

裏の説明を読むと

洗濯槽クリーナーはしっかり洗いたい時、年に2、3回

カルキ除去はいつものお洗濯の度

 

に使うものらしい。

 

 

 

 

 

………………………

 

 

 

 

コメントは控えさせていただきます。←

 

 

 

 

 

気を取り直して、右のしっかりのやつを早速やってみたわよ!

 

 

 

洗濯槽に使う前に

 

たっぷりのお湯に、クリーナーをふためもりまで溶かし

 

洗剤いれの引き出しを30分つけ置き洗いします。

 

(お風呂でやった)

 

 

f:id:Klavier888:20180611181154j:image

 

 

まーでてくるわでてくるわ

黒い洗剤カスが(^ω^)

 

 

スキマとかを定規でホジホジしたら

事件性があるぐらい、なんかでてきたわよ(^ω^)

 

 

次は風呂掃除をしなければならない(^ω^)

 

 

 

 

引き出しが済んだら

洗濯機本体のガラス窓やゴムのところをキレイにふきふきします。

 

 

 

そしたらようやく洗濯槽!

 

 

キレイになった引き出しを本体にはめ直して

 

残ったクリーナーを一本まるまる、いつもの洗濯用洗剤のところへ投入!

 

洗剤・洗濯物はいれずに

 

最低60度の設定で 洗濯機を回す

 

 

最低60度と書いていたから、私は70度に設定してみた。

 

 

で、約一時間半後……出来上がり!

 

ドキドキしながら蓋をあけてみる………

 

 

うん!!!

 

 

 

薬のにおいになってる!!!

 

 

 

成功……?笑

 

 

 

 

本当は、ゴミポケットみたいなのと

溜まった水を排水する場所があるはずなんやけど

 

普通の洗濯機には正面下の右か左端に開けるところがあるらしいのに

うちのにはない………。

 

下一帯に、もしかしたらこれ外れる?な溝があるっちゃあるけど

引っ張っても押しても全く外れないなぁ……

 

 

 

えーゴミ取りたい!

だって、日本の洗濯機とか、毎回のようにホコリや髪の毛が塊になるやん!!

ゴミ取りたい!!!

 

 

 

 

 

まぁ少なくとも前よりは清潔な洗濯機くんになったはずなので

いい香りの洗濯物ができることを祈る〜(;ω;)