すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Danke! Lieber Ludwig!

ハイリゲンシュタットの遺書の家での演奏会

なんとかなんとかなんとか終えることができましたぁー(;ω;)(;ω;)(;ω;)

 

f:id:Klavier888:20180528064803j:image

↑弾き終わったとこ

 

 

 

しんど…かっ……た…………_(:3 」∠)_

 

 

 

ワルトシュタイン、自分の中では結構色々考えて、真面目に作ってたんですけど

 

 

3日前のレッスンで先生に聴いてもらったら

 

「この曲、ふつうに弾いてるだけじゃ信じられへんほどおもんないやん?(´・ω・`)気持ちとエネルギーが足らなさすぎる(´・ω・`)もっともっと大げさに表現しないと。Ja〜?(´・ω・`)」

 

と完全呆れモードで言われ

 

その日注意されることは、全部やってる「つもり」のことばかり………

 

 

 

 

もう逃亡して出るのやめようかと思いました←

 

こんなに自信のない曲をお客さまに提供するなんて申し訳ないし

こんな弱気な気持ちやと、弾けるもんすら弾けなさそう(;_;)(;_;)

 

 

 

でも、そのレッスンの翌日

Musikverein で メスト指揮のCleveland オーケストラで

ベートーヴェン、プロメテウスの創造物・1番・3番

を聴いたの!

 

 

 

で、そこで

 

やっぱベートーヴェンいい……!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ってなったの!!!

 

 

 

それも、プロメテウスを聴いて(笑)

 

 

 

プロメテウス、多分初めて聴いたんですが

なにこれ!!めっちゃいい曲!!!

 

それこそ、なんもなかったら退屈そうやけど

さすがメストでとってもイケてる演奏やったし!!

 

 

で、単にC-Dur つながりなだけかもしれんけど

私の中で

「これやーーーワルトシュタインーーー!」

と思って(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

客席にいて「ベートーヴェンいい曲!」って思う感覚をもらえて

とてもしっくりきたのでした。

 

 

そのあとのエロイカこそ、ワルトシュタインと同時期の作品やから

色々似たエッセンスなんかも浴びたりなどし。

 

 

っしゃあーまだ頑張れる!!!!!!

って本番2日前の夜になった(笑)

 

外からの刺激ってまじで大事やわ(>_<)

 

 

 

翌日は自分がお客さんになったら何を聴きたいかを考えて

録音という録音を隅々まで聴き

 

なんとか自分の中のワルトシュタインの理想が完成(前日)

 

 

 

 

本番の日はとてもいいお天気!☀️

 

 

すごく木の音のするベーゼンのピアノで

 

トリルかな?それとも鳥さんのさえずりかな?💕←言い過ぎ

みたいな開放的な環境(*´꒳`*)

 

 

 

それに加えて、初めてお会いしたオーガナイズのおじいちゃん先生(私の先生たちの先生!)が

すごーくいい人で(*´꒳`*)

 

 

午前中のリハで弾いてて、スビトピアノのタイミングが上手くいった時とか

「うん、今のschön だよユリコ〜!(^^)」

ってめっちゃ褒めてくれるの。ユリコご機嫌。

 

 

 

おかげでリハで初めて「あぁ早く本番で弾きたい!」ってなって

あとは楽しかったです\(^o^)/

お客さんもめーっちゃいっぱいいてびっくりした!!!

 

 

演奏そのものは、まだまだ未熟で

緊張に耐えられるテクニックが足らなさすぎるのをひしひしと感じたし

かなりかなりうわーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) て感じやったけど

 

まあでも、特にこの作品に関しては、ずっとずっと未熟やと思っていたいな………

 

などと自分に言い訳をしています←

 

 

 

それでもお客さんからはいっぱい話しかけてもらえて

「ワルトシュタイン、いい曲だねー!」と、私が一番欲しかったお言葉を頂戴できたりもして

単純に嬉しかった(ToT)✨

 

 

すっっごーいメンタルやられたけど

こんな大曲・名曲を勉強できて良かったです。

 

 

なによりも、ベートーヴェンちで演奏できたなんて

こんな貴重な機会なかなかないよね(ToT)✨

有り難い限りでした。

 

 

 

終演後はもちろん ホイリゲにて打ち上げもして

たらふく食べて飲んで🐮🐷🐔🍷

 

とにかくご機嫌な一日でした(*^o^*)

 

 

ベートーヴェンありがとう!!!

f:id:Klavier888:20180528223305j:image

お土産にもらったベートーヴェンあひる🐤

自分でも買おうとしてたぐらいちょっと欲しかったから嬉しい(笑)