すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

正しい日曜日の過ごし方@Wien 後編

この日は図らずも第一日曜日だったので

「無料で博物館行こ!!」となり

 

ベートーヴェンの遺書の家行ったことないっていうから

 

急遽ハイリゲンシュタットへ\(^o^)/

 

全く予定してなかったけど

こうやって軽いフットワークで動けるのは

コンパクトシティウィーンのいいところ\(^o^)/

 

 

 

 

 

久々に遺書の家、Beethoven Museum に行ってみたら

めっちゃ改修されててびっっっっくり!!!!!!😳

 

 

前は一部屋が博物館になってただけやけど

今は、ベートーヴェンの時代・テーマごとに

6つの部屋に分かれた展示がされてます。

 

 

 

展示内容も前と全然違って楽しめました…!

 

 

聴力をカバーするために、スピーカーみたいになってるピアノ

f:id:Klavier888:20180508060857j:image

 

 


デスマスクメトロノーム

f:id:Klavier888:20180508061231j:image

 

 

 

ベートーヴェン家のドア🚪

f:id:Klavier888:20180508061413j:image

 

 

 

の他にも、自筆譜や彼の耳の骨とか髪の毛とか(ほんまか!?)

というアカデミックなものはもちろん

 

 

 

 

鍵盤を押すと、時代ごとに耳を悪くしていくベートーヴェンの聞こえ方が

ヘッドフォンから流れる曲の音量でわかるというやつ

f:id:Klavier888:20180508061022j:image

 

 

のような、最新技術によってなせる技まで!

 

 

 

年代別・ベートーヴェンが作品を献呈した人たち一覧

 

f:id:Klavier888:20180508061723j:image

 

おもろい!(*'▽'*)

 

 

 

外観の壁とかも塗り替えられて、モダーンな感じになっちゃってちょっと残念かなと思ったけど

 

展示の内容は充実です!

 

 

前までとは全然違う、もはや新しい博物館になってるので

行ったことある方も是非もう一度!\(^o^)/

 

毎月第一日曜日はタダで入場できます\(^o^)/

 

 

 

 

さて、帰路についたその時

遺書の家を出てすぐのホイリゲに目が止まり………

 

f:id:Klavier888:20180508063000j:image

 

 

ずっと外にいてめっちゃ喉乾いてたし

思わず引き寄せられてしまう私たち(*´Д`*)🍾

 

 

 

キリッとよく冷えた白ワイン、さいっっっっっこうに美味しかった!!!!!!!!

f:id:Klavier888:20180508063712j:image

雰囲気も良し💖

 

 

f:id:Klavier888:20180508063834j:image

 

こんな明るい(といっても17:30だけど)うちから

外で酒を飲む美味しさといったらない!!!!

こんな幸せが他にありますか!?!?!?!?

 

 

 

 

 

私たちの出会いは、小5の時に受けたコンクールで順番がたまたま前後やったことから友達になったんやけど

 

「あの時二人ともバッハのシンフォニア15番弾いてたよねー」とか話すと

改めて恐ろしく昔からの仲で(笑)

 

 

同じ関西住みとはいえ、中高生の間は

年に一回か二回、コンクールで偶然会う、ってのを繰り返してただけやけど

 

二人ともずっとピアノをやめないまま生きてきて

今こうして一緒にウィーンのホイリゲでワインを飲んでいるかと思うと………自分たちの成長に泣ける…………(T ^ T)✨✨✨

 

 

シンフォニア弾いて、プロフィール帳書いて、文通してた私たちが

ハイリゲンシュタットの遺書の家の隣で白ワインやで!?!?!?(T ^ T)✨✨✨✨

 

 

なんという奇跡でしょう(T ^ T)✨✨✨✨✨

 

 

これからもお互い頑張ろうね…………(T ^ T)✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

………と感傷に浸るだけ浸って、本日は終了…!

街へと降りて行きました(笑)

 

 

本当に本当にかけがえのない時間を過ごすことができました。

頑張るパワーを充電できた感じ!!!

これもウィーンという地の魔法やな♫

 

 

 

 

 

 

というわけで、ウィーンフィルだけは残念やったけど

あとは充実しつつものんびり過ごせて、思い出もいっぱいできました!

 

最高のお天気に恵まれた、最高の日曜日!!!ありがとう♡♡♡