すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

頭の隅に引っかかる………

前回の滞在許可証更新の記事で

 

「無借金証明書や親のサインいりの経済負担証明書が要るとかどこにも書いてないのにーーー

ピギャァァァ」

 

と言いましたが

 

 

書いてました!:(;゙゚'ω゚'):

 

 

https://www.wien.gv.at/amtshelfer/dokumente/aufenthalt/aufenthaltsbewilligung/bescheinigungen/studierender.html

 

↑Unterlagen のところ

 

前は絶対になかったから、やっぱどんどん厳しくなってるんやわ。

 

今回の更新は、自分の去年のブログを見て準備したんやけど(笑)

やはりめんどくさがらずに最新情報を探さないとだめですね(>_<)

 

 

ちなみに、親のサインの経済負担証明書を作成できたので

それ持ってMAへ行こうかと思ったんだけど

 

私が現在求められてる書類は【無借金証明書】だけなのに

変にこれでいいのかわからん経済負担証明を提出して、不備を責められたらまた手間がかかるので

おとなしく無借金証明書が届くのを待ってから、それ持って行くことにしました(>_<)

 

 

それでも帰国までにカードを受け取るのはおそらくもう不可能なので

「申請済みですよ」の書類とか、なんか仮のものを発行してもらったり

最悪、私がウィーンを去ってから届くであろう「Einladung」の紙(滞在許可証できたから取りに来てねの紙)を、日本に送ってもらうかPDFで送るかなんかして

シェンゲン入国しなきゃだめっぽい………。

 

 

あぁ、ピアノに集中したいのに

この常に頭の隅にビザが引っかかってる感じ、すごくいやだー(ToT)

 

 

 

でも、もう一つ頭の隅に引っかかっていたことが

なくなりました!!

 

弾かなあかんと思ってた曲が、かんんんなり減った\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

曲減って喜んでるってどうなん、って話やけど(笑)

 

 

卒試の合間にもう一つ試験があって

それのプログラムは、卒試のために用意した大量のプログラムでまかなえるから受けとけ〜〜〜と思っていたら

 

これが予想以上に大変で(ToT)(ToT)(ToT)

 

 

 

まかなえたとはいえ、30分にしぼられた中には入ってない曲もいっぱいあるから

結局あんまりしぼられず大量の曲を抱えたままやったし

 

まかなえず、その試験のためだけに、ベートーヴェンのop.109のソナタを数年ぶりに引っ張り出してきたりせなあかんかったし…………

 

 

今まで、どんなにえぐいスケジュールでも

やばいやばいと言いながらがむしゃらに取り組む気にはなったけど(結果はさておき)

 

今回ばかりはさすがに不安でがむしゃらにさえなれず

というか物理的に全然練習時間が足らず

 

あくまでも卒試の方が大事やし、でも共倒れになったら最悪やし

 

 

「しんどすぎるから受けるのやめるか迷ってる(´・_・`)」

 

って今日レッスンで先生に言ったら

 

 


「は!?弾かんでいいよ!!!( ゚д゚)」

 

 

 

 

私は卒試がその試験の代わりになることが判明っっっ!!!!!!/(^o^)\

 

せんせーーーーーーーー/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

 

早く言ってーーーーーーーーーー(笑)

 

 

 

「卒試はまーじで曲大量でやばいから、先生たちとも『両方やらすのはさすがにかわいそうやんな』って話しててん。」

 

 

早く言ってーーーーーーーーーーーーーーー(笑)(笑)

 

 

いやはや、だいぶつらかったのでめっちゃ楽になった!

 

先生たちの優しさ会議もおもろいけど!!!

 

 

 

あーあんま時間割いて練習してなくてよかった!!!←最低

 

 

それどころかいくつか109音源聴きながら

 

「ァァァ、やっぱりなんっってキレイなんやろう.°(ಗдಗ。)°.✨✨✨この世のものとは思えない.°(ಗдಗ。)°.✨✨✨ベートーヴェンありがとう.°(ಗдಗ。)°.✨✨✨✨✨」

 

ってストレス解消にさえなってた←

 

 

この期に及んで、10時間ぐらい無駄にしたけど(少なっ)

まあ弾いてたんやから無駄ではないし

何はともあれよかったです😊😊😊

 

 

とはいえ、いずれにせよ卒試は大変………。

毎日のようにレッスンしていただいているし( ; ; )( ; ; )💓

先生のためにも( ; ; )頑張ります!!!

 

 

でもせっかく、自分じゃ絶対選ばないようないろんな曲を弾けるんやから

たのしんでやろーっと🌟←曲が減った心の余裕により生まれたGedanke(笑)