すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

また!滞在許可証更新……。

日本の方が気温が低いじゃねーかという、あったかい今年のウィーンでしたが

おとといから雪が積もり、常に何かが降ってる状態の日々が続いています☃️

 

来週は毎日、最高気温がマイナスの日々……最高気温マイナス7度って……どんなんやったっけ………😨

 

 

そんなまだまだ季節は春にはなりませんが

今年もやってまいりました、ビザの更新………。

 

 

私のビザは3月いっぱいが有効期限だったのだけど

ちょうどまた日本に帰って、ビザが切れたあとにオーストリアへ入国しなくちゃいけなくなるため

早めに発行してもらうべく準備をしました。

 

 

今回の問題点は!!

 

去年もこの時期に行き、冬ゼメスターの在籍証明書を提出したら

「夏ゼメのを出せ」と言われ

急いで学費を振り込み、新しいBestätigung を発行して受理される

…ということがあったけど

 

今回は、私来週で学校を卒業してしまう(予定)(希望)ので、夏ゼメから学生でいられるかすらまだわからんのです。学生ビザを申請するのに。だからBestätigung もないわけで…。

 

 

うむ……鬼門。果たしてどうなる!!

 

 

 

さらに、えっ!?な出来事。

 

 

去年は、私の住む3区では、3区にあるMA35の分室で延長手続きが済んだのですが

 

何時に役所が開くのかを見るためにHPを見たら………

 

f:id:Klavier888:20180223081823p:image

 

は!?20区!?😨😨😨😨😨

20区まで行かなあかんの!?!?!?

 

新規申請の時とほぼ同じ場所じゃないか!!!!!!!!遠っ!!!!!!!!

 

と、さっそく出鼻をくじかれるう〜〜〜〜

 

 

始まる前から波瀾万丈な予感ですが

とりあえず早起きして行ってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

新しい場所は、ほんとに新規申請の近所で

2番のトラムで Dresdner Straße (Hellwagstraße) で降り

目の前のBIPAとBILLAの真裏にあります。

f:id:Klavier888:20180223085050j:image

 

カメ🐢

f:id:Klavier888:20180223084226j:image

 

 

着いたら、Anmeldungで発券し、番号を呼ばれたら窓口で書類を全部出します。

 

はじめにFormular、そのあとPass やFoto、Kontoauszug ………と順番に言われるものを出し

Alle Kopie ( Pass 、Meldezettel 、保険、成績証明、在学証明、Mietvertrag )を出す感じだった!

 

 

「Pass のこのページをコピーして待ってて」と新しい番号をくれたので

部屋の中にあるコピー機でコピーして、同じ場所で待ってました。

 

 

次に呼ばれるときは部屋の中でマンツーマン。

何回やっても怖い(´・_・`)

 

またしても順番に書類を見せていって

「家賃いくら?」とか「e karteだして」とか訊かれる感じやけど

 

 

「これ2017冬ゼメスターの証明書じゃない。なんで?夏ゼメは?」

 

はいやっぱキター\(^o^)/

 

 

 

 「実は春から新しいStudium にはいるから、まだ証明書が発行されてないの。でもこの期間日本にいるから、早めにビザ欲しいの。」

 

と説明………

 

「ちょっと外で待ってて」

 

と部屋から出され、どこかへ行く係のおばちゃん。

 

そして戻ってきたら「Passt! (^^)」

 

 

 

 

いけたーーーーーーーー(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)✨✨✨✨✨✨

 

 

言ってみるもんですな!(ToT)(ToT)(ToT)

 

 

 

ここでもし無理と言われたら、学校に言って仮の書類を出してもらうとかせなあかんのかな……それとも先生に言った方がいいかな………とか困り果てていたので

鬼門を突破できて一安心!!!\(^o^)/

 

そして、そのほかの書類は完璧!銀行の残高も十分すぎるぐらい十分!!!

 

ヨユーだぜええええええ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

 

………………と思っていたら

 

紙ペラを一枚渡され

振り込み額(120ユーロ)と、次くるTermin と、必要書類の追加が…………。

 

 

しかも!!!

次くる指定の日が、4月!!!!

 

 

いやいや、

「さっき言ったけど、私4月ウィーンにいないんだけど。」

 

「振り込みして、用意でき次第、日本へ飛ぶ前に来たらいいわよ」

 

 

ほ ん ま か !?!?!?!?!?

 

「この日の前に来てもいいの?」

「うん」

「日本飛ぶ前に?」

「うん…💢」

「じゃあ3月に来たらいいの?」

「うん💢💢」

「わかった。………ほんとにすぐ来ていいn」

「そのとーり!!!!💢💢💢」

 

 

この辺で、おばちゃんがキレて次の番号を押したらしく

次の人が入室して来た(´⊙ω⊙`)

 

 

えーーーーーーなんか納得いかねーーーーーーーーー

 

最後にもう一回

 

「じゃあ3月にくるね!!!!」

 

っつって出てきたけど(笑)

 

 

そして、もらった紙にあった

追加の必要書類が?????でした。

 

 

続く!