すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

フィンエアーでウィーン⇔日本

ウィーンへ戻ってまいりました〜

 

 

といってもまたすぐに日本なのだけど😅

留学してます、と言うの恥ずかしいぐらい

なんかずっと日本におります(笑)

 

とりあえずこの度ウィーンでは大きな試験があるので頑張らななくては‼️

 

 

 

 

今回、日本との往復はフィンランドヘルシンキ経由のフィンエアーを使ったんですけど

 

なんとなくそのことを書きます!

 

 

ウィーンから日本への直行便がない今、フィンエアー使う人が多いんちゃうかな。

ウィーンヘルシンキ間は2時間半、ヘルシンキ日本間は10時間ぐらい。

 

ヘルシンキからは

関空、成田、名古屋、福岡とそれぞれでてて便利!

なのでヘルシンキ空港はほんんまに日本人だらけ!!!!旅行慣れてない方も安心(笑)

 

 

 

 

空港には、the フィンランドな奴らが。

 

f:id:Klavier888:20180214064133j:image

 

f:id:Klavier888:20180214064202j:image

 

f:id:Klavier888:20180214064245j:image

 

f:id:Klavier888:20180214064210j:image

もはや日本語 (笑)

 

 

マリメッコショップもある🏵

 

それどころか、フィンエアーの機内は

紙コップや毛布、クッションがマリメッコデザイン✨かわいい✨

 

 

あと空港の特徴といえば

 

税関の前に自動顔認証ゲートがあって

これが便利さを追求した結果、マゴマゴする人続出で、めっちゃ並ぶので、早めに行くことをおすすめします。

 

f:id:Klavier888:20180214064802j:image

 

ゲート前に、パスポートをかざすところがあるので

顔写真の面が奥・下になるように突っ込みます。

 

f:id:Klavier888:20180214064949j:image

 

f:id:Klavier888:20180214065043j:image

 

読み取るのが遅くて、あれ?あれ?ってすぐ動かしたくなるけど

じっと待つ!!!!!!

 

画面に砂時計⏳がでたら読み取れてゲートが開くので

 

中に入り、壁に背中をつけて足元のマークに沿って立ち

カメラの方を向きます。

 

カメラが顔を探して動いてきて、また顔を読み取るのに時間がかかるけど

ここでもじっと待つ!!!!!!!!

 

 

すごいことやってるくせに、いまいちクオリティが低くて、なかなかに遅い!!(ToT)

 

 

この機械の関所を抜けたら、普通に税関があります(笑)

 

 

 

今回日本ヘルシンキ間が、エコノミーコンフォートという、エコノミーの前方にある席にアップグレードされてて

 

イヤホンじゃなくいいヘッドホンでわーい\(^o^)/やったし

 

アメニティがマリメッコのポーチにはいっててわーい\(^o^)/

 

今調べたら

 

f:id:Klavier888:20180214172455p:image

 

Wi-Fiまで使えたそうな……(ToT)知らなんだ………

 

 

まあでも他社のプレミアムエコノミーほど、ビジネスのサービスは受けられへんねんな。

 

 

あと、フィンエアー車内では

フィンランド人、ほとんどの人が

ブルーベリージュースを頼んでいる!

 

そんなソウルドリンクなんだろうか…!?

 

大人もみんな、あまりにブルーベリージュース飲んでるから私も飲んでみたけど

まぁ……なんてことないけど……普通に美味しい。(笑)

 

一応、フィンエアーの定番として

一度は飲んでみてください!

 

 

 

 

ヘルシンキウィーン間は、いつもバスで飛行機の下まで行くパターンなんやけど

 

地の果てのような寒さでしたwwww

 

f:id:Klavier888:20180214173110j:image 

 

ロシアの飛行機が落ちたニュースもあって

ひえええ(ToT)と思っていたけど

無事についてよかったです。

 

やっぱりウィーンは寒いけど

風邪をひかないように頑張りまーす!

 

まずは時差ボケで19:00には眠いのを治すぞ!