すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

年明け早々

風邪をひきました!!!

 

 

実は年末、魔笛に行った日の朝

起きたら明らかに喉が痛かったので

すぐにこちらのハーブティー

Halsfreund (直訳すると、喉の友)

をスーパーで購入し、毎食飲んだら

 f:id:Klavier888:20180108074800j:image

 

うそやん!?ってぐらいすぐ快復!

 

魔笛後半は体調悪かったけど、あの時がしんどさのピークで(それも別に風邪のせいかどうかはわからん)

それ以外はいつも通りの生活ができてました。

 

この喉のハーブティーは、騙されたと思って飲んでほしい!!!

とりあえず、症状が喉だけのうちなら、これでなんとかなる!!気がする!!!

 

 

で、乗り切ったと思いきや………

 

年明け、なんとなく肩から腕にかけてがだるおもーい嫌な感じで………

家にあった早めのパブロンと葛根湯を飲みまくってだましだましやっていたのですが

みるみる悪化(ToT)!

 

鼻水が100リットルぐらいでてて、くしゃみが止まらず

頭もぼーっ(ToT)目がうるうる(ToT)

 

「これは早めに治しとかなあかんやつ!」と思って

1月6日土曜日、朝から買い物&薬局へ行ったんですよ。

 

 

留学前にウィーンに滞在した時

同じような風邪をひきまして……

その時にApotheke で出してもらった薬

 Grippostad

f:id:Klavier888:20180108081259j:image

 

が、めっっっちゃくちゃ効いたの!!!

やっぱ医療大国ドイツのお隣やから!?成分量が日本より多いから!? 

 

で、

あ…あの薬…欲しい………_| ̄|○ 

 

と鼻水の中を泳ぎながら出かけたんだけど

 

 

 

1月6日、祝日\(^o^)/

 

町中の店閉まってた\(^o^)/

 

絶望\(^o^)/

 

 

 

それでもなんとか祝日でもやってる薬局を調べて

3区のRochusgasseのApotheke に行ってみたら……

 

歩道をふさぐほどの大行列\(^o^)/

 

みんな考えること同じかよ\(^o^)/

 

しかも、処方箋受付しかやってなさそう?(未確認)だったので

諦めてなんの収穫もなく帰ってきました。

余計悪化しただけ(ToT)

 

 

薬局の隣のRochuskircheでミサをやっていて

劇か何かをやるのかな?

衣装をつけた子供たちがスタンバイ中👶

f:id:Klavier888:20180108075800j:image

 

 

 

風邪は、症状はひどかったけど、体自体はそこまでしんどくなかったので

 

帰宅後はとりあえず夜まで寝たあと

 

例のお茶と

同じレーベルの免疫UPのお茶Natürlich Immun (直訳すると、自然免疫)

f:id:Klavier888:20180108082110j:image

 

それから、自作のハチミツ生姜紅茶

を交互に飲み続け

 

晩御飯はにんにくと生姜たっぷりいれたドライカレーに、白菜生姜スープ、にんにくホイル焼き

という、身体中カッカしてくるような食生活にして

10時間ぐらいぐわっと寝ました!

 

 

そしたら今日はとりあえず元気です……!!

身体、頑張ってる!!!!!!

 

 

 

オーストリア(ドイツも?)では、薬の前にとりあえずハーブティー

薬局で売ってるのも、処方されるのもハーブティー、で

そんなんで治るかよ(-_-)

とずっと疑っていたけど

 

なんやかんやちゃんと効いている……!

 

漢方みたいなものやもんね……!

 

 

スーパーで買えるハーブティーだけでもいろんな種類があるので

普段飲む用のものを選ぶだけでも楽しいし、体にもいいなんて素敵😊😊😊

 

 

 

今年のウィーンの冬は11月に一度寒くなって雪が積もって以来

最近ずっと、夜でも7〜8度の気温なので

例年に比べるとすごーーくあったかいんやけど

油断しないようにしなければ(>_<)

乾燥は相変わらずひどいしね(>_<)

 

 

体の芯からポカポカ生活を心がけます!