すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

2018年! Fledermaus で年越し🎩👗🍾

あけましておめでとうございます🎉

Frohes neues Jahr 🎆 🎆🎆

 

 

2017年もあっっっっという間だったー😂

けどとにかくたくさんの曲を勉強できました。

 

 

2018年は、少しだけ落ち着いて、きちんと自分と向き合ってゆっくり勉強できるといいなと…今の所…自分では……思っております………

 

が、どうせバタバタするんやろな。

きっとそれぐらい余裕のないスケジュールじゃないと私は成長できないんだと自分に言い聞かせ

またすったもんだしながら頑張ります😂😂😂

 

 

さて、大晦日はこうもり!🎩👗🍾

 

Volksoper のこうもりを観たくて(観たことない)

当日券売り場が開く開演一時間前に出向くも

全て売り切れ……………

 

Volksoper は、Staats と違って立ち見も前売りで買えるから

大晦日のこうもりなんかあらかじめ買っとけよ!!!!!

って感じです、それをやらなかった私が悪いです、はい。

 

 

 

ならば、と切り替え

次は第九の当日券を狙って、夜Konzerthausへ。

 

 

ところがなんとこちらも全て売り切れ😵😵😵

絶対あると思って油断した……大晦日の第九は日本だけじゃないんかよ………

 

外で個人でチケット売ってる人は何人かいたけど全部100ユーロ越えで

100ユーロ越え席に、普段当日学生券で12ユーロで座ってる身からしたら

そこで定価払うなんて絶対絶対絶対無理なので

 

潔く諦めて、やはりこうもりを観にStaatsoperへ。

怒涛の3日連続国立歌劇場。(笑)

 

 

 

開演15分前に立ち見を買うという初めての体験だわ……😂

 

でも3組ぐらい買いに来てる人いた!

この3組は、必死で3時間並んでる人のことなど知らんのやろうな…笑

 

そして、Partelle とBalkonは売り切れていました😳😳😳びっくり!いや、Balkon が売り切れることにびっくり!Balkon は確かサイドにしか席がないらしいんやけど、舞台ちゃんと見えるのだろうか……?

 

 

私が買えたGalerie の通し番号は135番。

魔笛14番、ヘングレ37番、ときてるから

いやぁ〜これは厳しいな…😰センターはとれないな………と思ったのですが

 

案の定

f:id:Klavier888:20180102092446j:image

ド横しか空いてなくて………全くと言っていいほど舞台が見えませんでした😢

 

というのも、この日、Galerie の舞台正面にあたる場所のほとんどが車椅子用とその付き添いの人のための補助席としてセッティングされてて

立ち見のスペースがそもそもすごく少なかったの😢そんなパターンもあるとは……。

 

 

とはいえ、こうもりで観たいのは

何と言っても二幕のパーティーシーンじゃないですか!!!!!!!!

 

一幕はほぼ字幕画面だけ観てじっと我慢し

休憩中に今よりいい場所を求めてさまよいました(笑)

 

センターちょい横最後列のスカーフマーキングに余裕のあるところを見つけたので

自分のハンカチを間にひょいといれて座って待ってみた。

もちろん、休憩あけて人が戻ってきてツメツメなようなら、始めにいたところに戻る覚悟で。

 

そしたら、その一番端っこのマーキングの主が

休憩あけても戻ってこなかったの\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/💕

めっちゃラッキー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/💕

 

終演後判明したけど、戻ってこなかったのは

隣の車椅子席の補助席の人だった!なんで立ち見にマーキングしたん?

 

 

てわけで、二幕からはほぼ正面から観れました(*´꒳`*)

ちょっと柱が邪魔やったし、三列目やから視界良好👀ってことはなく、前の人の頭と頭の間から覗くしかなかったけど十分!

豪華絢爛な舞台は最っっ高だったよ〜✨

 

 

 

大晦日公演なのでオルロフスキー邸に来たスペシャルゲストとして

Lidia BaichとAndreas Schager の演奏も(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:Klavier888:20180102100056j:image

 

アドリブもやりたい放題で客席めっちゃウケてたし

なんかウィーンの大晦日!って感じだったわ!(ボキャ貧)

 

 

ロザリンデが、あろうことか舞台のドセンター一番前のイッチバン目立つところで小道具のグラスを落としてパリーンと割ってしまって

他の出演者が演技を続けながら破片を拾ったり足でのけたりしてるところはかなりかなりハラハラしたけど

 

しかもそのあとすぐアデーレが、まさにガラス割れたところに倒れこむ演技があって大丈夫かよぉぉ😱という感じやったけど

 

そういうハプニングも生っぽくて良い😎

 

まぁアデーレが血まみれになってたら、良いとか言ってる場合じゃなかったけどな😅無事でよかったよかった……

 

 

カーテンコールでは、出演者による舞台上での

「みなさーん!新年にカンパーイ!」の音頭もあって素敵でした〜😍

 

 

あ〜Fledermaus 大好き!

そして、全てはシャンパンのせい♫が市民に愛され続けるオペレッタだなんて

ウィーンはなんてなんてなんて素敵な町なんでしょう😍

 

もし日本やったら、切腹こそが美、みたいなオペラが愛されそうやん?←言い過ぎ

 

 

良い2017年の締めくくりでした😊

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!