すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

演奏会記録 Leif Ove Andsnes

最近、譜読み暗譜消化期間で本番がないせいもあって

自分で音楽する感覚が鈍ってるな〜

たまには浴びるようにがっっつりピアノ聴いて、やる気ださないとな〜〜〜

 

と思っていた時に見つけた、アンスネスのリサイタル@Konzerthaus

 

 

日本にいるときから友達や先輩から、アンスネスって名前はよく聞いてて

「ひねもす」みたいな名前の響きが好きやったんやけど、いかんせん私はあんまりピアノソロを娯楽として聴かんから演奏探してみようとはならんかったんやけど

 

この春にダンテを勉強してた時に彼の音源を聴いて

めっちゃいいじゃないかひねもす!!!いや、アンスネス!!!!

ウィーンに来た時は必ず行こう!!!!!

 

と思ってたら

 

 

 

来るやんかーーーーー!!!!

しかもあさってーーーーーーーーー!!!!!

 

 f:id:Klavier888:20171104071933p:image

 

リサーチ不足でした。アブナイアブナイ。

 

 

というわけで、久しぶりのコンツェルトハウス、珍しくピアノリサイタル。

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

ここで、ウィーンコンツェルトハウスの学生券について⭐︎

 

 

コンツェルトハウスの正面入り口左手のKASSAにて

26歳以下の学生だと演奏会当日の開演30分前から買える学生券は

なんと12ユーロから!

(残席のある場合)

 

 

前シーズンまでは16ユーロやったのに、なんなんなんと値下がりしている!!!!やったーーーーー!!!!!!

 

残ってる席からだしてくれるからめちゃめちゃいい席に座れちゃう😳こともあるので

学生券はかなりかなりお得ですっっっ!

 

Wiener Konzerthaus - Ermäßigungen

 

 

Großer Saalで完売売り切れになることは稀だと思うし👍

 

ちなみに年会費を払えば、一般発売より先に前売りを買えたり

学生会員の場合は前売りが50パーセントオフで買えたりするMitglieder システム(友の会的な) もあります👍👍

 

Wiener Konzerthaus - Mitgliedschaft. Vorteile und Vergünstigungen

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

そんなこんなで12ユーロでパルテレ前から4列目、鍵盤側の席をゲット😭

前は前だけど、首が痛くなるほどではなくてよかったし

いつもムジークフェライン立ち見と比べて

奏者の集中が直に伝わって来る距離感はとてもとてもよかった!!!!

 

 

そして演奏会そのものも

スゴーーーーーーーーーーーークよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

終演後、これまでの20数年のなかで今日よりよかったピアノの演奏会があったかどうか、記憶を遡ってみたけどほぼ見つからん、、、ってぐらいよかった!!!(ToT)✨

(といっても私の行ったことあるピアノの演奏会の数は、おそらくピアノ科のなかでは圧倒的に少ない 笑)

 

 

特に、後半の

テンペストショパンノクターン、バラ1は

なんかもうずっと泣いてました(;ω;)

うるっとかじゃなく、もう嗚咽よ!!!

ハンカチで顔おさえてたほど!!!!

 

でも、前のおじいちゃんも、その前のお姉さんも、みんな泣いていた……(;ω;)

 

 

 

テンペストは、今まで苦手なベートーヴェンソナタベスト5に入るぐらいよくわからん曲やったんやけど(※ピアノ科)

 

こーゆー曲やったのかこれ……!!!!!って初めてなった。

 

三楽章が………美しすぎた…………なんなんあのハーモニーの移ろいは……………ベートーヴェン天才かよ…………………←

 

 

ショパンはそもそもあんまり好きな作曲家ではなくて

このノクターンも初めて聴くし(※ピアノ科)

はいはいバラ1ね、はいはい って思ってたんやけど(※ピアノ科)

 

ほんっっっっとうに素晴らしかったの(ToT)✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

まず、ノクターン 62-1、地球上にこんな美しい曲があっていいの?ってぐらいキレイやった………

この衝撃は、生まれて初めてブラームスの118-2を聴いた時ぐらい(笑)強烈な印象でした…………

 

でもあの演奏だったからそう思ったような気はする。

ブラームスはわりと誰のどんな演奏でもキレイに聴こえそうやけど

ショパンははじめて聴いたのがあの演奏じゃなかったら、こんなに魅力的な作品ってこと一生知らんかったと思う。

こんなにステキな曲、ショパンがこんなにステキな作曲家ってことを教えてくれてありがとうアンスネス

 

 

ちなみに、ノクターン出だしがテンペストの出だしに似てるからこういうプログラムにした?とかも思ったり。

 

 

そんでノクターンの波のように押し寄せる美しいハーモニーの連なりに溺れそうになって恍惚としていた時に

ataccaではじめてくれたバラ1も

もーーーーーーーー!!!!!!!(ToT)✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

バラ1なんか私もしかしたら今まで弾いたことある曲の中で一番回数人前で弾いてるんちゃうってぐらいやし

コンクールや発表会でもみーんな弾くから今まで聞いたことある曲の中でも一番多いんちゃうってぐらい

 

とにかく、よくよくよく知ってるけど

 

もうね、完全に初めて聴く曲やった、、!!!

 

 

 

出だし一ページで涙腺崩壊してグジュグジュ………

あぁ………これ以上泣いたらアンスネスの背中が涙で見えない………のに涙が止まらない…………(ToT)(ToT)(ToT)

 

 

 

 

ここ数年、ショパンはあえて避けていたけど

こんっな美しい作品ならやりたい!!いやでも簡単に手をだせない……なんて尊い…………相当な覚悟がないと……………

と思いました………

 

 

 

あの心の底がふるふる震える感動は

一生忘れないなぁ(ToT)

 

また聴きたい。今すぐ聴きたい。

 

 

 

 

終演後、こんなことは生まれて初めてに近いんやけど

ロビーでCD即買いして、サイン会並びました(爆)

近くに行きたくてたまらなかった……!(;ω;)💕

 

 

こっちの人たち、別にCD買わなくてもプログラムやチケットの半券(!)にサインもらってたけど

私は普通にCD欲しかったから(笑)

 

 

 

途中までは流れ作業のようなサイン会やったんやけど

私の直前に並んでた男の子が、「一緒に写真撮ってもいい??」っとアンスネスに話しかけ

んじゃ私撮ったげるよ!ってなったおかげで

 

交代して私もツーショットを(ToT)💕💕💕💕💕💕💕💕あああああああ

 

 f:id:Klavier888:20171104083429j:image

 

 興奮しすぎている私の顔が完全にメスの顔なので隠した(爆)

 

 

 

しっかし、、、、(´・_・`)

 

 

 

恋しすぎてなんっにも話せず

キャッ(*ノдノ)って逃げるように帰ってきてしまって

まーじで後悔しています。

 

 

なんで、マスタークラスやってるかとかレッスンやってるかとか訊けなかった?(´・_・`)

 

しかも英語じゃなくてドイツ語で話せるのに!!!

 

なにしてんの私 _| ̄|○

 

 

 

 

こーゆーとこからチャンスはこぼれ落ちていくんやろーなぁって猛烈に反省している…………

もうあの距離にいけることは一生なかったらどうしよう……………😢

 

 

ひとつ、ノルウェーでのマスタークラスはネットで見つけたんやけど

できればもうちょい近場で←、探してみます………

ノルウェーでも行きたいけどね……!!!!

 

 

はぁ、ほんっとに演奏会は人生の宝物になったけど

同時にこの悔しさも一生忘れまい…………

 

こんなことは今後絶対ないように

 

貪欲に生きていきたい!!と!思います!!!