すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウルトラライトダウンおじさんを応援します!!

ハルシュタット記事でも、これまでの記事でも

本ブログには度々ユニクロのウルトラライトダウンを登場させてきましたが

 

先日、こんなニュース記事を読みました

 20代女子の不満が爆発「今からウルトラライトダウンおっさん」とは - ライブドアニュース

 

この季節(10月)に半袖Tシャツの上からウルトラライトダウン着てる40代おじさんはキモい!!!

という20代女子からの声……………。

 

 

 

 

いやいやいやいやいや!!!!!!!!

私もイチ20代女子ですが

 

声を大にして言いたい!

 

今この季節だからこそ、ウルトラライトダウンを着るべきなのです!!!!!

 

 

 

記事内の女の主張としては

 

・衣替えが間に合ってないのがダサい

とか

・ダウンって真冬に着るものでしょ

とか書かれてますが

 

逆に、

じゃあ都合よく、昼間20度、夜10度に対応できるジャケットがあるのか!?

じゃあ夜の10度に合わせて冬のコート着るのか!?

そのコート昼間は持ち歩くのか!?

 

と私は問いたい。

 

てかはよから冬物のコート来てても

どうせキモいって言うだろ貴様らは!!

 

 

その点、ウルトラライトダウンは

寒くなったらカバンからかしゃかしゃっとだして着れるから、本当に便利!!!

 

 

ダウンって真冬に着るものでしょ?

 

については、私も日本にいるときはそう思ってたかもしれません。

 

でもね、ウィーン来てびっくりしたことの一つ

 

春・夏でも、雨が降ったり夕方になって急に寒くなると

普通にダウンの人が町に出現するんですよ…!!!

 

 

そう、こっちは真夏と真冬以外、結構ず〜っと

半袖の人とダウンの人が混在している!!!

 

 

観察していると、気温が高い順に

 

半袖

カーディガン

ウルトラライトダウン

トレンチコートとかレザージャケットかジージャン

ウィンドブレーカー

コート

ヘビーダウン

 

という立ち位置なのです、ウルトラライトダウン。

確かに最初はびっくりしたかもなあ。

 

けど、気温の差が激しい地では

軽くて持ち運びも楽であったかいなんて、マストアイテムですよね。。。

ダウンは真冬に着るものっていう固定観念は大きな間違いだよ!!!

 

てか、私も日本帰って着てたら

ウルトラライトダウンおばさんだと後ろ指を指されるのかよ…:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

そういえば、ウルトラライトダウンしかり、ウィーンに来て服装に対しての意識がかな〜り薄れて?しまって

 

夏、日本にいるとき

みんななんてオシャレなんやろう(°_°)✨✨✨って思った(爆)

し、着替えて外出しようとしたら、家族に

「え…そのかっこで行くん……」

と3回ぐらい止められた(爆)

 

ハルシュタットや、夏のイタリア・ドイツでも持っていたカーキのななめがけバッグ(フローマルクトで1.5ユーロ←)も

もーーー使い勝手といい大きさといい、ぴったりすぎて愛用してるけど

おそらくクソダサすぎて、日本では使えないなとは思っています(爆)

気をつけなくては(爆)

 

ヨーロッパ人の女の子たちの服装について上手くまとめられている、ドイツに住んでらっしゃる方のブログがあったので

リンクを貼らせていただきます!

ドイツ人女性のファッションの特徴8つ ~日本人女性とこんなに違う~ | 19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

 

 

 

 

なにを言いたいのかもはやよくわからんけど

 

まとめると

 

キモいと言われたウルトラライトダウンおじさんは

「これがインターナショナルスタイルなんだぜ!」

と胸を張って言い返せばいいと思います!!!

 

 

でもそれで「インターナショナル(笑)おじさん」と後ろ指を指された際の責任は取り兼ねますので悪しからず。

 

 

ちなみにウィーンはユニクロ未出店なのー(ToT)はよきてー(ToT)(ToT)(ToT)