すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

献呈

演奏会ウィークの合間に、友達の結婚式にお呼ばれしていました💕

 

 f:id:Klavier888:20170917222518j:image

 

 

私にとって、人生で初めての結婚式!

それだけでもドキドキやのに

なんと、披露宴にてスピーチと演奏をさせていただくことにヽ(;▽;)ノ

 

 

 

曲は、新婦からのリクエストでシューマン=リスト の 献呈でした🌹

 

 

シューマンが結婚式の前日に作曲し、妻であるクララに送った歌曲集「ミルテの花」の一曲目 「献呈」を

後にリストがピアノ版にアレンジしたものがとても有名で

演奏会にもよくプログラミングされるし、アンコールピースとしても定番の曲やけど

 

【友達の結婚式で献呈弾く】って、ピアニストの通過儀礼みたいで、密かに憧れてたの(笑)

 

 

 

演奏中〜♪

f:id:Klavier888:20170917221548j:image

 

 

普段演奏会でピアノを弾くときは

あまり私情をいれないように、作品そのもののもつパワーに身を委ねて弾きたいなと思ってるんやけど

 

この時は、本当に心からの「おめでとう!御幸せに!」のハートフルな気持ちで演奏できた☺️

 

 

 

日本滞在中のステキな思い出になりました〜👰💕