すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ドイツ アーヘン大聖堂✨

ローマから帰った後のウィーンは気温が下がって

最高気温が20度前後の日が続いておりました。

 

 

 

はて、20度んときは何を着るんやっけ?(°_°)

 

 

ってなってたけど

やっぱりこっちの人たちは気温の変化に柔軟やから

軽めのダウン着てたり、ウィンドブレーカー着てたり

 

真冬は着れないけど、ちゃんとあったかくて薄くて軽いアウターの便利さを

思い知らされました。

 

ご旅行や講習会で来られる方

騙されたと思って寒さ対策してきてくださいね!!!

 

でも今週からは35度とかあります!むずい!!!

 

 

 

っちゅーわけで、今月はもはや旅ブログみたいになってますが

ドイツに行ってきたので記録したいと思います\(^o^)/

ちなみにドイツはウィーンよりさらに寒い\(^o^)/

 

 

 

デュッセルドルフ空港に降り立ち、電車で移動し

まず、アーヘンを観光!!!

 

アーヘンて何があんねん???

 

と思ってたけど、大聖堂が世界遺産

しかも、【世界遺産】ちゅーもんが世界に初めて発足した時に選ばれたいくつかのうちの1つ

いわば、世界遺産第1期生て感じらしく

そうきくとワクワク💕

 

中央駅からてくてく歩くこと約10分で到着!

 

 

f:id:Klavier888:20170731022012j:image

f:id:Klavier888:20170731022032j:image

 

特にひらけてないところに突然現れる大聖堂でしたが

やっぱりとてつもない存在感。

 

小さいDomやけど

中は本当にすごかったの( ;  ; )✨見て( ;  ; )✨

 

f:id:Klavier888:20170731022846j:image

 

天井のお花柄?がかわいい

 f:id:Klavier888:20170731022708j:image

 f:id:Klavier888:20170731022937j:image

f:id:Klavier888:20170731022945j:image

 

 

そしてなんといっても、この天井までいっぱいのステンドグラス…!

 

f:id:Klavier888:20170731023043j:image

 

息を飲むとはまさにこのこと。

美しすぎた…………。

 

f:id:Klavier888:20170731023213j:image

f:id:Klavier888:20170731023318j:image

 

なかなかわざわざアーヘン行こってならんから

ほんまに見れてよかった( ;  ; )✨✨✨

素敵すぎました。

結構ビビッドな色でできているのね。

 

そしてやっぱり私はドイツ語圏が好きだ…イタリアより…(笑)

 

 

 

大聖堂二周したあと

お昼ご飯を食べに、すぐ近所のソーセージ屋さんへ💕

 

f:id:Klavier888:20170731023639j:image

 

まじで大聖堂の真隣というロケーションにもかかわらず

f:id:Klavier888:20170731023714j:image

写真右上は大聖堂!

 

このカリーヴルストとポテトのセットとちっちゃいビールで

10ユーロしなかったような!(忘れた)(でもソーセージポテトセットは7ぐらいだったはず)

 

しかもすんげーーーー美味しくて

非常ーーーーによかった……!

 

アーヘンいいとこ💕💕💕💕💕

街並みも、ちっちゃくて素敵でした!

 

 

 

 

これはアーヘン名物の生姜クッキーの店

 

f:id:Klavier888:20170731024133j:image

 f:id:Klavier888:20170731024149j:image

f:id:Klavier888:20170731024207j:image

 

 

こんなかわいい看板や

f:id:Klavier888:20170731024236j:image

 

謎の噴水もあって

f:id:Klavier888:20170731024338j:image

 

 

私の思い描く限りでは、ドイツ!!! って感じでした(笑)

 

 

ショッピングストリートもすぐ近くにあったので

あらかじめ調べてアーヘンに存在することがわかっていた(ウィーンには未出店!)、ブラチスラヴァで見つけた超お気に入りのファストファッションブランド、RESERVEDのはいっているデパートへ行き

おおよそ2時間見て(爆)

Tシャツとトップスを買い、ご満悦(^O^)

 

 

カラヤンの赴任していた歌劇場なんかも見て

f:id:Klavier888:20170731080959j:image

 

大満足のアーヘン滞在となりました!!!

 

こんなちっちゃい町やし、見るもの固まってるから

時間つぶし観光にめっちゃおすすめ\(^o^)/(アーヘン人に怒られそう)

 f:id:Klavier888:20170802031617j:image

 

 

ちなみに、ドイツへ来るとき

ウィーンからデュッセルドルフへの便も、空港からのドイチュバーンも大幅に遅れてハラハラしたけど

なんとかなって本当によかった\(^o^)/

 

デュッセルドルフの日本人街で

ラーメンを食べたのも最高でした( ;  ; )✨✨✨✨

 

f:id:Klavier888:20170731082943j:image 

f:id:Klavier888:20170731083004j:image

↑これがドイツでの風景なんて信じられない!

 

 

この後、デュッセルドルフとアーヘンの間にある村にて

コンクールでした!