すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ローマ紀行✈︎✈︎✈︎3日目

村脱出からスタートの3日目は

またまた友達と二人で観光!

 

 

まず、前日に探してとっておいた

Tibrutina駅近くのゲストハウスにチェックイン。

村からの電車もティブルティーナ着をとったし

次の日友達はティブルティーナ発の長距離バスに乗るということだったので

なにもテルミニ駅近くにこだわって泊まることなさそう(・∀・)

しかもキレイな部屋でよかったです!

 

 

まずは駅からバスに乗り、ランチするべくナヴォーナ広場付近へ………

このバスがま〜たわかりにくくて(もう文句は割愛)、しかも石畳コースで、二人で酔った。

 

なんとかたどり着いたレストランでピザとパスタを頼むも

食欲なさすぎてひどかった(笑)写真すらない(笑)

ちゃんとしたいいとこで美味しかったんやけど、美味しくいただける時にいただきたかった……(T_T)

 

 

で、ここから私が前日行けなかったヴァチカン博物館へ\(^o^)/

 

64番のバスが満員で乗れず(テルミニからサン・ピエトロ行きだからね…)

バス停を変えて待ってみるもまたもや492のバスが来ず………

なんやかんやここで1時間弱のロスをしてしまったのである……(T_T)

 

もうほんま、ローマの交通機関 イヤ!!!!!!

なんか、同じ時間待つにしても

あと何分待てばいいのかわからんと待つのは

ほんまにツライ!!!!!!!

 

 

やっとの思いでバスに乗れて、博物館に着いたのは15:30………

まだ今日、ランチ食って(楽しめてはいない)、ナヴォーナ広場見ただけ……(私2回目)

 

 

しかーし!!!

 

ケガの功名とでも言いますか

博物館、、、

 

 

全然並んでない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

えーーーー昨日の11時のあの行列はなんやったのーーーーーーーーーーーー(o_o)

信じられへん(o_o)(o_o)(o_o)

 

ヴァチカン博物館、午後の入場がおすすめですっ!

 

でも相変わらずチケット勧誘はされます。←

 

 

セキュリティチェックとか受けて、サクサク入場〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

やけどやっぱりもう暑さで疲れ果ててたのと

中はどえらい人で満員電車状態で通路を進む感じ(汗クサイ……)で

一体これが誰のなんの作品なのかもよくわからんどころか、有名なのかどうかもわからんかったので(いや有名やから展示されてるんやろうけど)

ひたすら写真を貼りますね←

 

「ああ、教養が欲しい……。」

 

ってひたすら思った(笑)

 

 

 

ビッグダディ  (祟られそう)

f:id:Klavier888:20170720213754j:image

 

窓から見たヴァチカン市国

f:id:Klavier888:20170720213929j:image

 

ミューズの間の 天井フレスコ画

f:id:Klavier888:20170720214140j:image

 

円形の間

f:id:Klavier888:20170720214233j:image

ここで日本人の方が、どうやらはぐれてしまったお連れさんに電話してたんやけど

 

「なんか神様みたいなのがいるところにいるよー」

 

ってその説明絶対無理ある!

だいたいどの部屋にも神様っぽいのおる!!!

 

 

ギリシャ十字の間

 f:id:Klavier888:20170720214334j:image

 

 

途中ちょっとコースを外れて

全然人のおらん、若干涼しいエジプトコーナーでブレイク

 

f:id:Klavier888:20170720214452j:image

f:id:Klavier888:20170720214512j:image

f:id:Klavier888:20170720214544j:image

f:id:Klavier888:20170720215604j:image

 

 

タペストリーのギャラリー

f:id:Klavier888:20170720220407j:image

 f:id:Klavier888:20170720220911j:image

 

 

地図のギャラリー

f:id:Klavier888:20170720221017j:image

ゴテゴテ……:(;゙゚'ω゚'):

 

 

4つの部屋からなるラファエロの間

 

教養を〜ください〜ウォウウォウ

f:id:Klavier888:20170720222328j:image

f:id:Klavier888:20170720222628j:image

f:id:Klavier888:20170720222746j:image

 f:id:Klavier888:20170720234328j:image

 

お、これは見たことあるぞ

f:id:Klavier888:20170720234309j:image

 

 

で、このあとシスティーナ礼拝堂へと入り

ミケランジェロ最後の審判を見ました。

 

写真撮影禁止やったけど!

 

 

これはもう教養がないとか、エピソードわからんとか置いといて

作品の持つエネルギーみたいなものが圧巻でした(>_<)感動(>_<)

 

 

しっかし、すごーく疲れたので

博物館出口の目の前にあるカフェ吸い込まれてしまい

ビールを飲んだら

一杯 8ユーロ でした。

 

うわぁぼったくり価格〜〜〜〜〜〜〜〜〜/(^o^)\

 

しかも「うちはメニュー無いよ〜!なにのむ?コーヒー?ジュース?コニチハー!アイーン!!!」(うざい)  って言われて

 

「じゃあビールで…」って頼んだら

請求がこれですよ。

だからメニューがないんですね。

 

おかげでヴァチカン市国での1番の思い出といえば

ビール一杯8ユーロやったことになってしまったわ。

もう死ぬまで根に持つ!!!!!

 

 

なんやかんや死ぬほど文句言いながらも

ビールでガソリン補給できたので

(どっちにしろあそこで休憩しなければもう動けなかった……ということに無理やりした←)

 

地下鉄の駅まで歩いてテルミニ駅へ行き 

そこから調べておいたワインバーへ行きました♡

 

もう

パスタ・ピザ、限界。

ビール、懲りたwwwww

 

 

一番安い白ワインにしたけどやな顔ひとつされず

しかも美味しくて、最高だった!涼やか!!

 

そしてこの写真のハムを見て!

f:id:Klavier888:20170720225624j:image

半分しか写ってないけど!

ハムパーティーかよ!!!ハム祭り!!!

まぁまぁいい値段したけど

このボリュームなら納得。

しかも超美味しかった♡

 

「好きな食べ物は、ハムです。」

って言えそうなぐらい

全部の種類がしっかりしてて

ハム観が変わった!

 

(何を言っているのだ)

 

 

非常に満足気な顔をしています。

f:id:Klavier888:20170720225408j:image

 

ワインをぐいぐい飲み

ハムをはむはむ貪り

めーーーっちゃしゃべって、楽しかったです( ^ω^ )

 

ティブルティーナへ帰って就寝!

 

 

 

・ティブルティーナからナヴォーナ広場へのバスを探してるとき、意味わからなすぎて途方に暮れてたら

なんと日本人奥様とイタリア人旦那さんのご夫婦に遭遇!

これに乗れば着くよって教えていただけて

しかも降りる前に運転手さんに「この子達わけわかってないから、ナヴォーナ広場についたら教えてあげて」って頼んでくれたのーーーーー( ;∀;)✨念押しで2回も!!!

本当に嬉しかった!優しかった!!!感謝でしかない!!!

 

 

・てか今更やけど一緒にまわってくれてる友達、こんときまだ出会って3日目やのに

すでに同じ部屋に一泊(このあと二泊目)してるし

「明るい人見知り」な私にしては全然気をつかわなくてよくて(つかった方がよかった?笑)

本当〜に楽しかった!!!

旅先での素敵な出会い(*^ω^*)

彼女はグラーツにいるので、オーストリアでまた会いたい!

 

 

・村からティブルティーナ駅についた時食べたジェラート

 

f:id:Klavier888:20170720232034j:image

すご〜く美味しかった♡

 

けど今調べたら

はい、大阪のルクアに店舗ありましたー。

 

いいもん、日本でルクアだけやもん。

 

 

・ゲストハウス、私たちの部屋の他に

ラテンな感じのお兄さんの部屋とアジア人お兄さんの部屋があって

彼らとお風呂トイレは共同だったので

やっぱり多少ドキドキはしました。

でも二人で割ったら一泊3000円ぐらいやし

清潔なところやったし

全然不満はない!!!

最初に私がとったところよりもキレイでよかった(笑)

そう、今回人生初の、そういうトイレバス共同パターンの宿に泊まってみたけど

ちゃんとしたところを探せる能力があればいけました。

でも見知らぬ外人と隣で寝るドミトリータイプはどんなに安くても絶対無理かな………寝る部屋はプライベートじゃなきゃ無理。

 

 

とうとう明日で最終日!(>_<)