すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウィーンからブラチスラヴァへ日帰りの旅🇸🇰其の二

ブラチスラヴァ城へと向かいます!

 

大きい道路沿いにあるのが

こちらの聖マルティン教会

 

f:id:Klavier888:20170704001356j:image

f:id:Klavier888:20170704001406j:image

 

道を渡ってここからはひたすら山登り👟

上のお城を目指します…!

 

ちなみにこの時気温マックス!!クソ暑い!!!🌞

日差しが容赦なく照りつけてきます!!!

 

なのにこの階段!!!!

f:id:Klavier888:20170704003438j:image 

 

 

普段運動不足やからしんどーーーーーい💦

何回も休憩を挟みながらAdagioで登る(笑)

朝カーディガン着てても寒くて震えてたとは到底思えない暑さ!!!

 

 

f:id:Klavier888:20170704003720j:image

もうちょっと!!!!!!

 

 

ぜえぜえ言いながらもなんとか一番上まで到着〜🌟

 

 

頂上からのドナウ川

f:id:Klavier888:20170704003939j:image

川の向こうは新市街

 

 

お城〜!

f:id:Klavier888:20170704004022j:image

 

f:id:Klavier888:20170704005105j:image 

 

お城裏側の庭園🌷

f:id:Klavier888:20170704004808j:image

 

 

城内見学もできるみたいやったけど

もういいやっつって下山。

 

 

 

この時16:00。バスの時間は21:40。

 

もう旧市街側で見るところもないので

ドナウ川を渡ったところにあるショッピングモール(また!)へ行くことに。

 

変なUFOのいるこの橋の

f:id:Klavier888:20170704005804j:image

車道の下の歩行者用道を歩いて

ドナウ川を横断!

 

 

しかしこのあたり疲労のピークすぎて

写真やらはありません(笑)

 

 

20分ぐらいかけて歩き、公園をこえて

ショッピングモール、Auparkへ到着!

 

しかしここでもう動けなくなり、ソファに座ってぐったりしたり

フレッシュジュースを飲んだり

ひたすら休憩に休憩を重ねる(笑)

 

 

くまなく店を回る元気はもうなかったので

午前中に行ったEuroveaになかった、C&A

午前中に行ってよかった、RESERVED にターゲットを絞って買い物して

結果的に二人ともお値打ちの欲しかった服をGET\(^o^)/

 

 

 

いいもの買えたら急に元気になったので

旧市街側へ戻って、バスの時間までゆっくりご飯を食べることに。

 

 

ちょっと寂しげな通り

f:id:Klavier888:20170704010855j:image

奥に見えるのはブラチスラヴァ

 

 

ミハエル門から続く通り沿い にあった

スロバキア料理屋に適当に入りました。

 

f:id:Klavier888:20170704011017j:image

 

 

今日 全くスロバキアらしいもの食べてないから

無理矢理にでもスロバキア料理を食べよう!

今日食べへんかったらもう多分一生食べへん!!!!

 

てので、ちょー観光客向けレストランで

the!スロバキア料理!を注文

 

 

f:id:Klavier888:20170704011231j:image

 

ハルシュキっていう

じゃがいもで作ったニョッキの上に羊のチーズがこれでもかってのってて

ベーコンがかけられてるやつ。

 

奥のはニョッキの、ザウアークラウト味。

 

 

う〜ん……………

美味しくは…ない。(~_~;)

変な味がすることもないけど。

 

こってりチーズが大大大好きな人には美味しいかもしれないけど

私は4分の1食べて限界でした。(ごめんなさい)

 

 

あと、ブリンゾベーピロヒっていうじゃがいも餃子?とか

ゼミアコベープラツキっていうじゃがいもパンケーキ??とかあるみたい。

 

やけど、スロバキア料理…やっぱもう一生食べることはないやろうな………

 

 

店を出まして口直し(失礼!)にちっちゃいフライドポテト専門店みたいなとこでポテト食べたり(とても美味しかった(笑))

 

スロバキアフィルのお膝元、国立劇場の前からドナウ川へ続く歩行者天国のベンチでダラダラして時間をつぶして

 

Novy Mostへと戻り

無事にウィーンへと帰ってきたのでした🇦🇹

 

 

バスに乗る前のブラチスラヴァ

f:id:Klavier888:20170704013142j:image

 

UFO橋

f:id:Klavier888:20170704013151j:image

 

 

 

読んでいただいておわかりの通り

とにかく日帰りで十分な、まじで小さな町でしたブラチスラヴァ

かなりのんびり回ったもん。

もっと遅い時間に出発でも全然足りた。

 

でも思ったよりドイツ語が全然通じなくて

ちゃんと異国は異国でした。

観光客も、ウィーンと比べると少ないし

アジア人が本当に少ない!

 

 

ウィーンからまじで気軽に行けるので

みなさんも是非行ってみてください\(^o^)/