すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウィーンからブラチスラヴァへ日帰りの旅🇸🇰其の一

オーストリアのお隣、スロバキアの首都ブラチスラヴァ

日帰り旅行してきました!\(^o^)/

 

f:id:Klavier888:20170703050417j:image 

 

U3 Erdbergのインターナショナルバスターミナルから

Flix Busで約一時間!

 

今回は

朝7:30ウィーン発、帰りは21:40にブラチスラヴァ

の席がどちらも5ユーロで買えたので

往復10ユーロで行けた😊

時間によっては片道7.5ユーロのもあったのでお得!

 スロバキアのバス会社だと、さらに安く行けるはず👛

 

 

電車でも一時間ぐらいらしく、ウィーンとの往復チケット+ブラチスラヴァでのバスやトラム乗り放題券 で16ユーロとお得なんやけど

 

ブラチスラヴァの鉄道駅から、観光スポットの集まる旧市街までが少し遠いし(だから乗り放題券付きなんやと見た)

普通に観光スポットを巡るのには徒歩で十〜分事足りるぐらい小さい町なので

 

私は断然バスをオススメ\(^o^)/

 

あと、バスの到着地は

Bratislava Nový most (またはMost SNP) という停留所を選ぶのが絶っっっ対にいいです!

 

 

最北と最南の🚅が鉄道駅、🚌が私が今回使ったNový most、

マルがだいたい観光するべきところ。

f:id:Klavier888:20170703044249j:image

 

 

アップにした図。

地図に元々描かれている青ふちどりの赤マル印が、長距離バスの停留所だそうです。

いくつか停留所あるみたいやけど、絶対ドナウ川ほとりの🚌のNový mostがいいと思う!!

f:id:Klavier888:20170703044501j:image

 

そして私が今回行ったのは

オレンジマルのブラチスラヴァ城、赤マルの旧市街中心地、青マルの青の教会と呼ばれる聖エリザベス教会(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

まず、8:30頃Nový mostへ到着。

ここで降りていいんか…?と降りずにいたら

運転手が「このあと空港行くけど!?」って言いにきてくれて

降ります降りますーーー💦って急いで降りた(笑)

 

 

んでめっちゃ寒くて雨がいつ降ってもおかしくない、てかちょっと降ってる……て感じだったので

今回、観光に並ぶもう1つの目的、ショッピングをするために

ドナウ川沿いを東へ歩いて、Euroveaというなんの変哲も無いショッピングモールへ向かう(笑)

 

なので、旅の記念すべき一枚目の写真がこれで

 

 

f:id:Klavier888:20170703050909j:image

 

ブラチスラヴァには、変な銅像がやたらとありました。

 

記念すべき最初にはいった店が

f:id:Klavier888:20170703051118j:image

スタバである。

 

で、普通にコーヒーを飲むこと1時間!!!

アホか!!っていうスケジュールやけど

この1時間、外はまじで猛烈な雨と風やったので

かなり正解なプランだったのだ😏

 

 

10時に店が開きだしたので買い物。

 

と言っても、普通のキレイなイオンて感じのショッピングモールなので

ウィーンと変わらずH&MとかMANGOとかを見る(笑)

 

大収穫やったのは、RESERVEDっていう

少なくともケルントナーとマリヒルでは見たことのないファストファッションブランドが

かなり可愛くて好みだった😍😍😍

カーキのスカートを15ユーロを購入💃

 

そうこうしてたら雨もキレイに止んで最高の気温になったのでようやく観光開始!

 

まず聖エリザベス教会、通称・青の教会へ⛪️

 

旧市街中心地からはちょっと離れてて住宅地の中にあるので若干迷ったけどなんとか到着!

 

f:id:Klavier888:20170703053550j:image

 

きゃわい〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

f:id:Klavier888:20170703053651j:image

 f:id:Klavier888:20170703053808j:image

f:id:Klavier888:20170703053818j:image

 

こんなメルヘンな教会やけど

観光客も少ないし

地元の方にとっては普通に教会なので

その日も結婚式が行われてました💕

 

 

そのあと西へ歩いて旧市街の中心地へ向かいます!

 

途中で見かけた小学校。

めちゃめちゃ可愛いけど、ウィーンの学校よりも学校らしい🏫

f:id:Klavier888:20170703054200j:image

 

 

15分もせず住宅地を抜けまして一気に観光地らしくなって

ステキな街並み💐

f:id:Klavier888:20170703054527j:image

 

途中のこれまた全然スロバキア感のないシャレオツなカフェでランチ🍴

 

f:id:Klavier888:20170703055856j:image

 

一応、レモネードが有名だというので頼んだ(笑)

し、カフェ飯がすっごーく美味しくて感動だった!!!ウィーンより全然安いし!!!

f:id:Klavier888:20170703060328j:image

 

腹ごしらえしたあと、ようやく旧市街の中心、フラグネー広場へ到着!

 

ちっっちゃかった〜←

 

市庁舎

 f:id:Klavier888:20170703060940j:image

 

市民フェスティバル的なので民族舞曲を踊るちびっこ💕

f:id:Klavier888:20170703060835j:image

 

ナポレオン像

f:id:Klavier888:20170703061627j:image

 

これぐらいしか見るものはなかった←

 

 

でそこから北のミハエル門をくぐりに行き

 

f:id:Klavier888:20170703061924j:image

 

 

広場の南側へ戻って、のぞきオジサン(笑)の像を見て(ほんっとに探した!)

 

f:id:Klavier888:20170703062142j:image

 

西へ歩いてブラチスラヴァ城へと向かいます😊

 

 

 

今日はここまで👋