すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ついに…!ウィーンで美容院…!(韻)

 

突然ですが、こちらをご覧ください。

 f:id:Klavier888:20170621004320j:image

 

日本よりウィーンの方が暑い!!!!!

 

しかも、クーラーがないんですよこの国には。

 

暑い!暑いよお!!!

 

 

 

 

で、私前回の一時帰国からはや7ヶ月経っていまして

てことは美容院に7ヶ月行ってないのね。

 

海外留学してる人って

 

美容院は絶対日本で!

いつもの美容師さんじゃなきゃイヤ!

 

みたいな暗黙のこだわり??がみんなあって

なんとなくウィーンでは一度も髪切ってなかったの。

 

実際、ヨーロッパ人の美容師さんがアジア人の髪を扱うのは大変難しいらしく

めっちゃ変になったりすることもあるらしい。

 

でも私の髪はもともと伸びるの速いてのもあって

もうええだけ伸び放題なわけです。

毛先傷みすぎてよく触っちゃうし

あんまり見てて気分のいいもんじゃないじゃないですか。

 

 

そもそも私美容院大嫌いやし

日本でだってそこまでこだわりないし

なんならずっと行ってた近所の美容院の担当だったお姉さんこないだやめたから今どうせフリーランス(?)やし

暑いし

 

と思って、ウィーンで髪を切ることを決意!!

 

ヨーロッパ人がだめなら

アジア人の美容師さんに切ってもらえばいいやー!と思って

さっそくお友達の台湾ネーチャン(日本語喋れる台湾人の友達)に、どこの美容院行ってるかきいてみたら

 

「Kettenbrückengasseのそばの中国人がやってるところ!

シャンプーとカットで15ユーロ!」

 

おぉ、安い。

 

 

「予約の電話しなくても待たない!」

 

おぉ、素晴らしい。

 

 

何って美容院に電話するところからすでに嫌いやからな。

 

 

というわけでこの時点で私にとってはなかなか好条件だったので

最高気温36度の中行ってまいりました。

 f:id:Klavier888:20170621201626j:image

 やすい!後半よくわからんけど!

 

中入ったら当たり前に「ニイハオ」と言われたぐらいには

中国人たちで賑わっていまして

ソッコーびびる筆者。

 

てか、客層が

 

おばちゃん

子ども

おじさん

赤色に染めてるネーチャン

 

 

という、ファミレスならぬ、ファミリー床屋?みたいな感じ。

 

 

 

ソファに座って待つこと5分

「はい次アンタここね」

的なことを言われて通された席が

おっさんの席〜

 

他にも、イケてるお兄さん美容師とか

イケてないけどお姉さん美容師とかいるのに

なんで私の担当、こんなヤクザみたいな丸刈りのおっさんなの〜〜〜(;_;)(;_;)(;_;)なにその龍のネックレスは〜〜〜(;_;)(;_;)(;_;)

 

でもまぁ、日本の美容院だと途中で担当変わったりするし

まぁ始めだけならええか、シャンプーだけかもしれないし

 

と思ってシャンプー台へ行ったら………

 

 

 

なんかこのおっさん、椅子倒したりする手つきが

完全に素人!!!!ヽ(;▽;)ノ

 

え、こいつまさか新人!?ヽ(;▽;)ノ

 

 

シャンプーも下手くそで、シャワー顔にかかるし、耳に水はいるし

全部流した!?!?

て感じヽ(;▽;)ノ

 

挙げ句の果てに、シャワー終わってタオル巻いてもらう時に

向こうからお姉さんがやってきて

 

「いい?まずこうやって耳の中をふいてあげて

そのままこうやって、こう巻きつけて、こう!」

 

 

って

 

えーーーー私で指導するんかーーーーーーーーい!!!!!!!!!

 

しかもそんな初歩の初歩からの指導かーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!

 

 

 

もうこの時点で不安MAXの私。

あー来るんじゃなかった…帰りたい……。

 

しかもこのおっさん、全くドイツ語が通じない。

なんで店してんの?←

 

 

 

 

なので、席についたら

私がお姉さんにドイツ語で説明をして、それをお姉さんがおっさんに中国語で説明するという。大丈夫かいな……………

 

こんなふうにして!っていうお手本の画像をあらかじめ探しておいて本当によかった…!!!

 

 

しかも切ってる間も

手の空いたおばちゃん美容師が真横で

おっさんの様子をずーっとじーっと見てるのヽ(;▽;)ノ

試験!?ヽ(;▽;)ノ練習!?ヽ(;▽;)ノ

完全に私を使って指導モードよね!?ヽ(;▽;)ノ

そんなんならもうおばちゃんが切って〜〜〜(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

もう鏡の中に映る自分の表情が不安すぎて

我ながらかわいそうやったwwww

 

 

でもまぁなんやかんやでブローもキレイにしてくれて、ちゃんと終わった……。

 

(最後、「もうちょっと軽くして」って横で見てたおばちゃんに言ったけど)

 

 

終始不安やったけど、一応言う通りにはしてくれたので一安心………( ;∀;)

 

 

Before 

f:id:Klavier888:20170621014708j:image

 

After 

f:id:Klavier888:20170621014816j:image

 

 

いや〜行ってよかったとは到底思えんけど

行かんよりかはよかったかな……気は済んだし……ネタになったし←

15ユーロやし、予約せんでいいし、さっさと終わったし、喋らんでいいので(笑)

美容院嫌いな私としてはまぁよかった(笑)

そうじゃない方にはオススメはしません(笑)

 

 

 

 

てか後頭部のひどいくせ毛に縮毛矯正あてるために

どっちみち日本帰ったらソッコー美容院行かなあかんしね。

さすがにこっちでそれやる勇気はない(笑)

 

とりあえず7月いっぱいはこれで乗り越えられるわ〜

 

 

 

にしても

 

ウィーンがそうなのか、中国がそうなのか、15ユーロの安い床屋だからそうなのか、もはやよくわからんけど

ただ言えることは1つ

 

日本のサービス業ってすごい…!

 


ということを心から学んだ一日でした。