すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

spazieren gehen 🚶

ウィーンの町を歩いていて

日本となにかが違う…なんやろ…?と漠然と感じていた違いが一つ解決しました

 

 

公園に活気がある!!!!!

 

 

そもそも、公園が多い!

Stadtpark のような名物的な大きな公園ではなくとも

そこそこの大きさのものから「変にスペース余ったんで公園にしときました」程度のものまでそっこら中Park だらけやし

それでどこもすごく設備が行き届いていてキレイ。

 

 

うちの近所の公園も

ベンチや屋根付きのテーブルがあって

大人がのんびりできるスペースに

f:id:Klavier888:20170529083224j:image

 

バスケのゴールがあって少年たちが走り回れるスペース

砂場や遊具のあるちびっこスペース

ワンちゃんが走り回れるスペース

がそれぞれ柵で区切られて隣接してるの(^O^)

 

 

今日は雲ひとつない快晴だったので

おにぎり🍙を持ってって公園で食べました。一人で(笑)

 

f:id:Klavier888:20170529084552j:image

 

ハシが転がっても笑うティーン達、ママとちびっこ

井戸端会議してるおばちゃん達、新聞を読んでるおじいちゃん、ワンちゃん散歩中のおねえさん、おにぎり食うワタシ

と、とにかくいろんな人たちが集ってて面白かったです。

 

 

レストランやカフェのテラス席もそうやけど

ほんとにみんな、外の使い方が上手というか、外大好きというか

「天気が良くて気持ちがいいから外へ出よう」の概念が

日本人と比べ物にならないぐらいしっかりあるなと

いつもいつも思います👟☀️

 

 

やっぱり昔から陽の当たる時間が短い国だからこそなのかね……?🤔

 

とはいえ、今のウィーンはもう

暑い暑いと騒がれてる日本とほぼ同じ気温!

明日から30度越え👕💦

 

 

寒いより500億倍マシやけど

冷房のない学校や部屋での窓締め切った練習はあつ〜〜〜〜い😫💦💦💦