すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Sommernachtskonzert Schönbrunn

毎年5月下旬に行われるウィーンの風物詩といえば

シェーンブルン宮殿の野外コンサート!(^○^)

 

去年行ってみたら、ウィーン中の人全員ここにいるんちゃうか!?!?ってぐらい

すごーーーーーーい人でした!(*_*)

 

なので今年はもう行かなかった(笑)

 

 

なにをするかと言うと

特に屋台とか出てるわけでもなく

ウィーンフィルが野外舞台で演奏してくれて、それをみんなで大画面越しに聴くだけなんやけど

非日常空間で、予想以上におもしろかった(^q^)

 

いくら無料とはいえ、ウィーンフィル聴くためにこんなにたくさんの人が集まるって

すごいなぁぁぁ〜と思ったわ

 

日本で、N響明治神宮???でコンサートしますっつって

こんなに人集まるかしら!?

若者や子供まで!!!

 

大阪出身なもので、明治神宮がシェーンブルンにあたる例になっているのかは謎(笑)多分ちがう(笑)

 

 

↓今年のサイトからとった写真

f:id:Klavier888:20170526200334p:image

 

↓去年撮った写真

f:id:Klavier888:20170526200333j:image

 

人ぉぉぉ

 

電車から満員でなかなか乗れなくて大変やった記憶………

 

 

しかも今年は、「入場者多すぎなのでもう扉閉めます!」っていう入場制限のお知らせが

開演15分前ぐらいに公式facebook で流れてた(°_°)

 

ので来年行かれる方は是非お早めに〜!

 

あと夜はなんやかんやで結構寒かったので

ウルトラライトダウンをカバンにいれとくぐらいの準備をしても損はないかも!ウィンドブレーカーとか!

 

 

ちなみに今年のプログラムはコチラ

f:id:Klavier888:20170526195849p:image

 

指揮は、エッシェンバッハ

歌手は、ルネ・フレミング 

 

 

ドヴォルザーク謝肉祭とか、ヘングレ序曲とか、眠りの森のワルツとか

大好きな曲いっぱい入ってて素晴らしい〜!♡

ハリーポッターまでやるし!(多分珍しい)

めっちゃファンタジープログラム💫

 

 

去年はたしか、プーランクの二台ピアノコンチェルトがメインぽい感じでアルルの女とかやってたっけな…?ボレロもやってたっけな……?←全然覚えてない

とにかくフランスプログラムだった気がする!

 

 

アンコールの天国と地獄カンカンに合わせて花火上がりまくってたのがなんか爆笑だったし↓

f:id:Klavier888:20170526202503p:image

このブログ、動画のせられへん…!😵😵😵

ので動画のスクショ😢😢😢

 

 

はたまたヨハンシュトラウスのワルツでは周りの人たちがみんな踊りだしてほっこり😊

 

 

ウィーンに住んでてなかなか見ないレベルの人混みだけど

シェーンブルン宮殿ウィーンフィル♫はやっぱり特別な経験だったなー(*'▽'*)

 

 

一年前の日記ですみません。(笑)