すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

オーストリアのマクドナルド🍔

ウィーンに住んでから、マクド(大阪の人はまじで普通に「マクド」と言います)の利用頻度がとても増えた!!!!

 

というのも、日本のマクドより美味しい気が。

軽くファーストフードで済ます、というより

ハンバーガーをしっかりがっつり食べられる感じがするのよね😳

 

 

今の限定メニューがこの

f:id:Klavier888:20170506052652p:image

バーベキュー風バーガーなんですが

 

ビーフのも

f:id:Klavier888:20170506053040j:image

 

チキンのも 

f:id:Klavier888:20170506053203j:image

 

食べてしまった(笑)

 

とても美味しかったです!ビーフの方が私は好き!ソースが美味しい!

これの前にやってた限定メニューの、Hotなんとかっていうカラいバーガーも美味しかったなぁ〜🔥

 

 

ウィーンのマクドでは、注文が専用の機械でタッチパネルでできます!!

(もちろんレジで口頭でも出来るけど)

 f:id:Klavier888:20170509012108j:image

 

機械でピッピって注文してその場でカードで支払いか

現金しかないなら、注文後でてくるレシートをすぐレジに持ってって、支払い。

 

少しでも仕事を減らしたいというヨーロッパ人気質が垣間見えますね。←

 

Mariahilferstrasse沿いのどこかのマクドでは

ジュースもセルフサービスやったような…(笑)

 

 

で、お金払い終わったらレジ前で待って、自分の番号がモニターに大きく表示されたら、商品を取りにいくという方式🌟

 

 

そのタッチパネル注文形式の産物なのか

ウィーン人に大人気なのがこの

My Burger 🍔 てやつ!

 

f:id:Klavier888:20170509012131j:image

f:id:Klavier888:20170509012143j:image 

パン、お肉、具、ソース

いろいろ自分で好きなようにカスタマイズして

オリジナルバーガーを作れるという(*'ω'*)

チーズだけで三種類選べるところがさすが🧀

 

しかし、これこそ店員めっちゃ手間かかるやろ、と思うけど←

 

 

 

そして欧米ならでは??やなぁ〜と思う

Veggie というベジタリアン用のラインも!

 

f:id:Klavier888:20170509050550p:image

f:id:Klavier888:20170509050537p:image

 

お肉を一切使ってなくて

お肉に見えるのも、お肉ではないらしい。

 

そういえば、スーパーとかにも必ず

ohne Fleisch (肉無し)のハム とか売ってるな。

一回間違えて買ったw

 

 

そして、今回調べてて初めて知ったんやけど

いつもある定番メニューのバーガーは

注文の時に「Glutenfrei(グルテンフリー)にしてください」って言うと

小麦を使わないかわりに米粉コーンスターチで作ったパンで作ってくれるらしい!

 

Bio製品の増加もそうやけど、健康に対する意識の高さを感じますな👀

 

 

 

マックカフェが併設されてる店舗も多くて

ケーキがいっぱい選べます\(^o^)/

コーヒーの種類もいっぱいやし\(^o^)/

 f:id:Klavier888:20170509051549j:image

(画像お借りしました…)

 

 

 

ご旅行の際、もー何食べたらいいかわから〜ん😑

つかれたーどこでもいいからお茶したーい😑ってなったときは

是非ウィーンのマクド行ってみてくださいね〜( ´ ▽ ` )