読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すったもんだ日記帳@Wien

ウィーンでのmusikalischな日々

日本からの国際郵便📦

家に帰ると、ポストに郵便局からの不在票が入ってました。

 

 

こういうとき、再配達してくれるシステムなんてものはないので

指定の郵便局へ自分で取りに行くのが一般的!

 

 

が、今日の不在票には、印字されてる最寄りの郵便局の住所がペンで消されてて

 

代わりに「小包は〈〜gasse(住所)〉にあるFriseur (美容室)に取りに来てね」

と手書きで書いてて

 

???????(・・?)

 

 

(ちなみに、その字は汚すぎて自力で読めず

何て書いてるんか友達が解読してくれた)

 

 

どうやら、受取人が不在だった場合

配達員の独断により、荷物をわざわざ郵便局に持ち帰らず、受取人の近所のお店などに預けておいてくれるシステムも多々あるらしい。

 

 

郵便局だと地下鉄一駅の距離なのに

その美容室、徒歩30秒だったので、こちらにとってもめっちゃくちゃ親切(*^ω^*)✨

 

 

翌日美容室に取りに行ったら、普通にレジの奥に置いてあって

美容師のお姉さんが、あーハイハイこれねって感じで、簡単にくれました。(笑)

 

ちなみに郵便局に取りに行くときは

パスポートなどの身分証明が必ず必要です!!

郵便局じゃないところでも、絶対あったほうがいいと思うけど。

 

 

あと、日本からウィーン(オーストリア)に郵便物を送る時

間違って🐨オーストラリア🇦🇺に行ってしまうことが本当に多い!!!!!

 

日本の郵便局員さんも、オーストリアっていう国にピンとこない人がめちゃめちゃ多いので

宛名記入の時に「んじゃこの国名の欄にAustralia って書いていただいて〜」って普通に言われる!!!

 

ので

Austria のあとVienna って書くとか

もうドイツ語でÖsterreich って書くとかした方がいいです。

 

 

 

届いたのはこれー!

f:id:Klavier888:20170430072703j:image

 

感涙。゚(゚´ω`゚)゚。✨✨✨

 

日本で音楽を通じて仲良くなって

いつも応援してくれている方々からの救援物資なのでした!!

力を合わせてお忙しい中送ってくれたらしい。゚(゚´ω`゚)゚。嬉しすぎるよ〜〜〜

 

 

さっそく、大事な日本のマヨネーズで

ポテトサラダを作りました♡

 

f:id:Klavier888:20170430073431j:image

(ワイングラスだすのめんどいからコップにワイン)

 

完っ全に美味しかった。

ポテトサラダってこんなに美味しかったのか。

35時間ぐらい飲めそうでした。