すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ビンボー学生の食糧大革命

前々からちょいちょい書いてますが

 

うちの冷蔵庫には冷凍庫がついておりません。

 

それによって一番困ることは

お肉の保存(T-T)

 

買ってから3日以内ぐらいには食べ切りたいので

一度買ったら、とにかく肉を消費するために献立を考えないといけないし

一回にたくさん買えないからちょこまか買い物に行かないといけないし。。。

 

 

 

しかーし!!

 

ついにそんな状況の打開策を見つけたのです………

 

それが…………

 

塩豚!!!!!🐷🐷🐷

 

 

ネットで調べたレシピなんですけど

要は豚肉を熟成させることにより

冷蔵庫でも3日〜一週間の保存が可能とのこと!

 

 

これは冷凍庫のない一人暮らしビンボー学生にはもってこいではないか…!

 

 

さっそく作ってみました

 

豚のロースを買いまして

f:id:Klavier888:20170330032528j:image

 

塩と胡椒をふり

f:id:Klavier888:20170330032617j:image

 

キッチンペーパーで包み

f:id:Klavier888:20170330032653j:image

 

上からラップをできるだけビチッとし

f:id:Klavier888:20170330032730j:image

 

ジップロックにいれて

f:id:Klavier888:20170330032812j:image

 

冷蔵庫へ!それだけ\(^o^)/

あとは、1日一回水分のでてきたキッチンペーパーを新しいものに取り替える。

それだけ\(^o^)/

 

 

冷蔵庫へいれた次の日のものを野菜炒めにして食べてみたのですが

コリコリの歯ごたえになっていて、塩味もしっかりついてて

めっちゃくちゃ美味🐽

完全に、普通のお肉で炒めるより美味🐽🐽🐽

 

腐ってないのかな……?ってまだまだ半信半疑だったのですが

まずニオイは全く問題なしだし、もちろんお腹も壊さず、美味しくいただけました。

 

 

今日は作ってから2日たったものを(ちょっとだけ透明っぽくなってる!)

f:id:Klavier888:20170330033446j:image

 

水、ネギ、刻んだニンニク、ショウガとともにお鍋にいれて

f:id:Klavier888:20170330033543j:image

 

蓋をして30分ほどコトコト…

 

するとまず、茹で汁がとーっても美味しいスープになります🌟

こちらは晩御飯の際にいただき🌟

f:id:Klavier888:20170330033833j:image

豚のエキスがでてる〜〜💓

 

 

そしてお肉は取り出して茹で汁と一緒にお皿へうつし

f:id:Klavier888:20170330044554j:image

ラップをして冷蔵庫へ!

冷製で食べてみようと思って😍

 

 

で、お風呂上がりに冷蔵庫から出して切ったのがこちら!

 

f:id:Klavier888:20170330062527j:image

 

f:id:Klavier888:20170330063353j:image

 

うまーーーーーーーーーーー!!!!🐴

 

これ、売れる。やばい。

マスタードもうまいーーー

お酒がすすむーーーーーーーーーー

 

予想以上の出来に大満足です💓💓💓

 

 

 

しかも、アレンジレシピとか何日熟成させるかとか

まだまだ研究の余地あり!!!!

これはハマりそうだ〜💓💓💓

今冷蔵庫で寝てるやつが

すでに楽しみすぎです〜💓💓💓💓💓