すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

プラハへひとり遠足 後編

カレル橋を渡って、プラハ城側の岸へ。

これから山の上の城を目指します!

 

途中の、マラーストラナ広場にある

聖ミクラーシュ教会と、18世紀初頭にペストの終焉を記念して建てられた円柱。

f:id:Klavier888:20170301075123j:image

 

 

写真じゃ伝わりにくいけど

f:id:Klavier888:20170301075543j:image

城への道のりは結構な坂道( ;∀;)

 

やっと、プラハ城を示す看板がでてきて

最後の坂を登ると

f:id:Klavier888:20170301075750j:image

 

 

 

こんな景色✨✨✨✨

f:id:Klavier888:20170301075851j:image

f:id:Klavier888:20170301075913j:image

 

プラハの街並みを一望✨

屋根が全部オレンジで綺麗✨ 

見晴らしよくて、最高でした。

何度も言うけど、ほんまに天気良くてよかったよぉぉ(T_T)✨

 

 そしてそして!いよいよプラハ城の中へ…!!

f:id:Klavier888:20170301080054j:image

ここは出口やけど

 

お城への入り口にはセキュリティチェックがあって

カバンの中を見せないとダメでした。

そのために入るのにちょっとだけ並んでた。

 

で、やっと門の中に入れたら、チケットを購入!

 

f:id:Klavier888:20170301080413j:image

 

最悪チケットなくても、たとえば教会とかは

入り口だけは入れるみたい。

でも、やっぱりせっかく来たから、見学できるとこは見学したい!!(でも時間はない)ってことで

Bコースのチケットを購入。

 

ちなみに、私、国際学生証とか持ってなくて、普通にドイツ語のウィーンの大学の学生証だったけど

「For Student プリーズ」で、学生証見せたら

普通に学生チケット買えました😳💓これから行くところどこでも!

 

 

チケットセンターをでて

 f:id:Klavier888:20170301081012j:image

アーケードをくぐると

 

 

f:id:Klavier888:20170301081043j:image

 

うわあぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

って思わず言っちゃった!

 

すごすぎる!聖ヴィート大聖堂

 

f:id:Klavier888:20170301081209j:image

 

もー外観だけで、かなりもっていかれました…。

 

ドキドキしながら中へ………

 

f:id:Klavier888:20170301081333j:image

 

うわぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

とまたしても!!

 

この凜とした教会の雰囲気、ほんとに現地でしか感じられない経験でした…。

 

チケットなしでも上の写真を撮れるところまでははいれて

さらに、チケットについてるバーコードをかざすゲートを通過すると

両サイドに並ぶステンドグラスの作品や、教会の奥まで入ることができます。

 

てわけで

 

アルフォンス・ミュシャ作のステンドグラス💕

f:id:Klavier888:20170301081635j:image

 

 

教会の中ほどにあったパイプオルガン🎶

f:id:Klavier888:20170301081803j:image

 

 

奥から見た、教会の後ろ側のステンドグラス。

まるがキレイ。

f:id:Klavier888:20170301081931j:image

 

奥に展示されてた、なんか。

f:id:Klavier888:20170301082041j:image

 

 

ヴィート教会の周りをぐるっと歩いて

ちょうど裏側にあるのが聖イジー教会

 

f:id:Klavier888:20170301082228j:image

 

なんと城内最古の教会で

920年に完成されたとか…。

f:id:Klavier888:20170301082405j:image

 たしかにさっきのヴィート教会と比べると

ずいぶん質素で素朴な雰囲気。

 

正面の天井画も

f:id:Klavier888:20170301082610j:image

 かなり歴史を感じるさびれ方(笑) 

 

でも1000年以上前のものをこれだけ修復して残してるってすごいよな…………

源頼朝とかより前の時代やもんな…うわ、すごいわ←今更

 

f:id:Klavier888:20170301082835j:image

 

 

イジー教会からさらに 奥の黄金小路へ。

 

f:id:Klavier888:20170301083011j:image

 

この道の途中に、急に改札みたいなゲートが現れて

チケット持ってる人だけが黄金小路へ入れるという(笑)

 

入れた人だけが撮れる景色↓(笑)

f:id:Klavier888:20170301083103j:image

 

 

そしてこの水色のおうちは

f:id:Klavier888:20170301083206j:image

 

作家、フランツ・カフカの家!

f:id:Klavier888:20170301083238j:image

 

 

そもそも黄金小路てなんやねんと思ってたけど

要は、昔のお城の使用人たちのおうちが立ち並ぶ道で

今はお土産やさん通りでした。

でも、おうちがすごくちっちゃくて可愛いし

なかなかオシャレなお店もいっぱい♡

 

f:id:Klavier888:20170301083506j:image

f:id:Klavier888:20170301083550j:image

 

 

小路を抜けたらでてくるのが

ロブコヴィツ宮殿。

f:id:Klavier888:20170301083659j:image

写真は完全にカフェですが(笑)

 

ロブコヴィツさんは、ベートーヴェンパトロン

英雄、運命、田園を献呈してもらった人

 

…ってめっちゃすごいがな!!!😳

ホールがあって、コンサートがよく行われてるそうです。

 

さて、元来た道を戻りまして

ヴィート教会の側面を見ながら

f:id:Klavier888:20170301084313j:image

 

旧王宮へ!

f:id:Klavier888:20170301084424j:image

でも別にこの王宮はなにってことなかった←

 

 

後ろ髪を引かれつつ、プラハ城をでまして

ベンチで休憩。。。

 

なぜか西洋人が写真を撮りまくっていたランプを撮ってみる。

f:id:Klavier888:20170301085006j:image

 

なんやろ…………地球の歩き方には載ってないぞ…

 

そして坂道を下り、再びカレル橋を渡り

今度は南へ向かいます。

 

川沿いすぐにある、スメタナ博物館。

f:id:Klavier888:20170301085226j:image

博物館とスメタナ

 

ちっちゃーい博物館で

カフェというかカジュアルすぎる居酒屋の並びにまぎれてすぎてて

始め、通り過ぎてしまったよ(笑)

 

中もガラガラで、私しか客はいなかった(笑)

 

でも、ここがなかなか楽しめまして。

 

スメタナのピアノがあったり

f:id:Klavier888:20170301085453j:image

 

 スメタナの小学校の時の成績表かあったり(笑)

 

リストがスメタナを褒めてる手紙があったり!

 

スメタナ家家系図

f:id:Klavier888:20170301085629j:image

 

あとこの指揮台に乗って、資料になっている譜面台を指揮棒で指したら

f:id:Klavier888:20170301085803j:image

 

譜面台ごとに決められた曲が館内に流れるという………!すごくない!?

 

 

従業員のおばちゃんたちやる気ないし、狭いしガラガラやけど

結構すごい博物館でした(笑)

 

そのあと、川沿いを歩いて国民劇場をみにいって

f:id:Klavier888:20170301090103j:image

 

カレル橋と、プラハ城をもう一度眺めて

f:id:Klavier888:20170301090207j:image

きれい………

 

東へ歩いていきます。

カレル通りと平行の道だったけどずいぶんと都会的で、デパートとかもあって、かなり生活感のある通りでした。

 

途中、レゴ博物館というのがあって

f:id:Klavier888:20170301090511j:image

レゴショップなんやけど、地下にはレゴ作品の展示とかあったみたい!

f:id:Klavier888:20170301090752j:image

 

これ、店内の壁にあったんやけど

全部レゴでできてるの!!!!しかも壁一面ぐらいの大きさ!!!!!!!

f:id:Klavier888:20170301090948j:image

 

さらにまっすぐ進むと、ナプシーコピェ通りにでました。

ウィーンに近い感じの繁華街!

さっきまでの観光地モードはどこへやら!

f:id:Klavier888:20170301091142j:image

 

通りから一本入ったところにあるミュシャ美術館へ。

f:id:Klavier888:20170301091311j:image

 

f:id:Klavier888:20170301091241j:image

f:id:Klavier888:20170301091350j:image

 

f:id:Klavier888:20170301091403j:image

 

ここも、決して広くはなかったけど

ミュシャの作品を満喫しました(*^o^*)

 

ミュシャの生涯、みたいな館内で流れてたビデオのBGMに使われてた曲がキレイすぎたんやけど

なんの曲やろうあれ……(笑)

多分スメタナドヴォルザークやろうけど……

 

 

このあたりで時刻はもう18時!

急ぎ足で、モーツァルトのオペラ、ドン・ジョバンニが初演された劇場、スタヴォフスケー劇場をみに!

 

f:id:Klavier888:20170301091723j:image

 今となっては、普通のキレイな劇場でした←

ちょっと残念 …

 

f:id:Klavier888:20170301091815j:image

かろうじて、ドン・ジョバンニ初演したよーって書いてる像があってよかった←

 

再び、旧市街広場!

f:id:Klavier888:20170301092102j:image

夜も幻想的でステキ

f:id:Klavier888:20170301092131j:image

 

で、晩ご飯を適当な店で食べて

そのあとバス乗り場へ向かうにも盛大に迷い(行きと同じとこやのに!)

20:15の発車ギリギリに滑りこんで、なんとか無事 帰れました。

帰りは4時間ほどでついた!

 

てわけで、滞在時間9時間もないぐらいでしたが

もうプラハは制覇したって言ってもいいぐらいまわれたと思う(^O^)💕💕💕

予想以上にとっても楽しかったです〜!

芸術にいっぱい触れられた…!

 

こんなサクッと海外行けちゃうなんて感激やなぁ。

せっかくやから、もっといろんなところへ足を運んでみたいなー!!!!

 

1ヶ月の休暇もおしまい!

また地獄のように忙しい日々が始まるので

がんばらなければーーーーーー!!