すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

シュテファン寺院周辺をぶ〜らぶら

今日はStephansplatz周辺に私用があったので

ついでに普段あまりウロウロしないところをウロウロ👟

 

 

 

ペータース教会

f:id:Klavier888:20170219032342j:image

 

ケルントナー通りからグラーベン通り(シュテファンと逆方向)へ少し入ったところにあります。

高級ブランドショップが立ち並ぶ通りに突如現れる、由緒正しい教会です⛪️

観光客も多かったけど、ちゃんとお祈りしてる方もたくさんいて

厳粛な空気が漂っていました。

 

f:id:Klavier888:20170219032816j:image

 

天井のフレスコ画『聖母マリアの被昇天』ロットマイヤー作 は有名らしい。(by.地球の歩き方)

 

 

 その後、グラーベン周辺の小道をぶらぶら!

 

 

f:id:Klavier888:20170219033334j:image

f:id:Klavier888:20170219033338j:image

Wendt & Kühn ヴェント&キューンの木製人形が並ぶ可愛いお店💕

 

 

f:id:Klavier888:20170219034032j:image

オーストリアの伝統的食器メーカーといえば!なGmundner グムンドナーのショップ🍽

模様は全部手書き😳

次帰国時の家へのお土産にしよう。

 

 

 

f:id:Klavier888:20170219034835j:image

Steiff🐻

 店舗に入ったのは初めて💓💓💓

f:id:Klavier888:20170219034938j:image

幸せ〜〜〜〜💓💓💓

 

f:id:Klavier888:20170219034941j:image

クマじゃない子たちもカワイイね(^ω^)

 

 

 

 

f:id:Klavier888:20170219035314j:image

グラーベンからシュテファンの方へ戻り

シュテファンスプラッツ沿いにあったお菓子屋さん

 

 

 

この辺で、疲れてきて

 

そういえば

NHKの番組「旅するドイツ語」でロケに使われて別所哲也も来てたカフェがこの近所やったような……

 

と思い出して行ってみた! 

 

f:id:Klavier888:20170219035523j:image

Café DIGLAS     カフェディグラス

 

 

 

シュテファンから徒歩1分!

ちょうど雨だったのもあり、めっちゃ混んでたんですが

5分ほど待ってお姉さんと相席で座ることができました。

 

f:id:Klavier888:20170219035750j:image

f:id:Klavier888:20170219035758j:image

 f:id:Klavier888:20170219040324j:image

↑このチュチュを電気の傘にしてるのが

なんて可愛いんや〜ってテレビで思ってたの💓

 

たくさん人がいてガヤガヤはしてるけど

居心地のいい感じのカフェでした☕️

 

 

メランジェを頼んで

「ケーキは直接見に行くね」と言い

カウンターで「このケーキ名前何?」って訊いて

席にメランジェが来た時に、注文した。

それが正しいシステムかどうかは知らない(笑)

(でも相席お姉さんもそうしてた!)

 

f:id:Klavier888:20170219040125j:image

 

ケーキはZitronen Torte 🍋

めっちゃ美味しかった😍しかもでかい!

これはまた来ようっと!!!

 

 

ちなみに18時からはおじちゃんピアニストの即興演奏がありました♫

 

私ピアノの真横の席で、イヤホンして自分の楽譜とにらめっこしてたんですが

さすがに隣で弾いてる人いるのにそれは失礼すぎるだろ!と思って

演奏始まったら出た(笑)

次は是非ゆっくり聴きたい😂

 

 

 

f:id:Klavier888:20170219040903j:image

そして夜のシュテファン⛪️

 

 

 

 こんなに街のど真ん中もええとこ、観光客ばっかりみたいなところやけど

まだまだ全然知らん景色、新しい発見があるなぁって思いました😇

一本道入ると、小さいけれど素敵なお店がいっぱいで

新鮮で楽しかったです\(^o^)/❤️