すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

めっちゃ便利なウィーンの交通事情

今日は、学校でアナリーゼの筆記試験がありました💡

授業で習った基本的なことはとりあえず書いてきたけど…………不安………………(T_T)

 

 

さて、前回の記事で「U5が!」と書きましたが

そもそもUとはU-Bahn 地下鉄のことでした(^^)

 

ウィーンの地下鉄は

 

U1 

U2

U3

U4

U6 (茶色)

 

の5線があります🚇

で、今度新たにU5ができると!

逆になんでとばしたんwって感じやけど(笑)

 

 

それぞれ路線が色分けされてるので

 

御堂筋線

谷町線

千日前線

中央線

堺筋線

 

って感じで超わかりやすい〜〜(*^▽^*)

(筆者大阪出身なため、東京の地下鉄事情は一切わからないのでご容赦ください 笑)

 

 

日中ならだいたい3〜4分に一本は来るし

夜もだいたい10分待てば来る

 

しかも驚きなのが、金曜と土曜は

朝まで夜通し運行してるのです( ゚д゚)

 

一駅間はだいたい1分ぐらいだし

地下鉄、ほんとに便利!!!!

 

 

 

地下鉄の他には

 

S-Bahn

 

Straßen Bahn (トラム)

 

バス

 

などが主なウィーンでの交通機関(^O^)

最初来た時、S-BahnってStraßen Bahn の略やと思ってたけど

Schnell Bahn の略でした(笑)

 

 

縦横無尽に交通網が張り巡らされてるので

どこへ行くにも、すぐなにかに乗れちゃうのが

私、ウィーンの好きなところベスト5にはいるかもしれない。

それぐらい、便利です!

 

 

何より素晴らしいのが

ウィーン市内は、一枚の切符だけで上記の乗り物全てに乗車できること!!!

 

要するに

私は半年間有効な学生用定期券を持ってるんですが

それ一枚買えば、有効期限切れるまでは

何をどんなに乗っても、一度も交通費というものがかからないんです〜!!!

 

学生以外の人は一年券などを買うみたい💡

 

 

もちろん、一回券もありますが

2.2ユーロで一定方向にしか使えないので

いくらいろんな交通機関使えると言っても

往復すると4.4ユーロ。

 

 

ちなみに24時間券は7.6ユーロ。

 

毎週月曜日始まりで使える一週間券Wochen Karteは16.2ユーロ。

 

 

短期滞在の時にもそれらが絶対便利だと思いますよ♫

 

 

 

そして今まで書いてきたことは

全てウィーン市内 (ZONE100)での話!

 

例えばウィーン市内から、ウィーン市外である空港へ行く時には

今までの切符が適応外になってしまうので

ウィーン市外分の切符を買っておかないと、無銭乗車扱いになり、罰金を払わなければいけませんのでご注意を!!!

 

どこまでが適応内の市内ZONE100なんやろ…?って私自身ずっと疑問だったんですが

昨日やっとちゃんとした表記を見つけたので

路線図と共に貼っておきます🌷

 

f:id:Klavier888:20170124233010p:image

 

f:id:Klavier888:20170124233011p:image

 

とはいえ、普段生活しててZONE100から出ることなんて

ほっとんどないわ( ^∀^)

 

だいたいの観光地もほぼ市内にあるので

注意するのは空港に行く時ぐらいかな☝️

 

 

ご旅行のかたも是非、ウィーンの交通をお得に便利に使って

楽しく色々回ってみてください(*゚▽゚*)