すったもんだ日記帳@Wien

ウィーンでのmusikalischな日々

ドイツ語、喋れない問題

 

あぁ〜(´;Д;`)

 

今日、今年最後の授業だったんですけど

あてられた時、質問の意味さえ勘違いしてたらしくとんちんかんなこと答えて

めっちゃ笑われた、というか最高に呆れられた のが二回も(´;Д;`)

 

もうこの授業行きたくないわ〜(´;Д;`)

 

てなっております。

一週間ぐらい頭ぐるぐる思い出しては凹むな。

 

 

こっち住みだしてからドイツ語語学学校通ったことなくて

 

しゃべれねぇな〜

まぁでもまだ来てすぐやし、そのうち上達するやろ(^∇^)

 

 

って逃げてたけど

一年たっても全く上達せず……。

 

 

ちょうど語学学校通いをちょっと考えてたこともあって

今の悔しい悲しい恥ずかしい気持ちがフレッシュなうちに!!!!と

学校帰りの足で語学学校へ行って、さっそく1月からのクラスを申し込んで来たよ!!!

まさに、釘は熱いうちに打て、ですな。

 

 

ちなみに

f:id:Klavier888:20161220223152j:image

 

今日は今年初めて雪が積もりましたよ(;ω;)←寒がりだから悲しい

すっかり冬景色……………

 

 

 

今回私が通うことにしたのはiki(イキ)です。

 

http://www.ikivienna.at/jp/

 

Staatsoper のOpernring挟んで向かい、カフェaidaの隣の建物にあります。

 

誰に訊いてもikiが一番いいよーって言われるんで

ikiに行ってみることにしました。

 

読み書き話し聞き のバランスがよくて

丁寧な指導らしい(^_^)

 

 

ちなみに私は、留学が決まる前ウィーンに短期滞在した時に

Deutsch Akademieっていう語学学校へ通いました。

 

http://www.deutschakademie.com/japanese/

 

こちらもまたOpernring沿いにあります。

 

Deutsch Akademie の良し悪しは先生による

って結構言われてます。

私の時は

先生自体ははまぁ優しいにーちゃんで文法とかもちゃんとやってくれたけど

クラスのみんな(先生が含む)が英会話でドイツ語レッスンしてて………(ToT)

 

全然英語話せないから、馴染めなくてつらかった(;ω;)

 

先生が一言「ohne Englisch!」って言ってくれりゃいいだけの話やったのになぁー

まぁ私が言えばよかったんやろけど勇気がなかった(´-ω-`)

(おそらく今でもないわ)

 

そんなDeutsch Akademie のお値段は

週4日、一日3時間、4週間 のintensivkursで

270ユーロです。(教科書代別)

1日あたり16.8ユーロ。

 

ちなみikiのIntensivkurs  は

週5日、一日3時間、4週間で475ユーロ

1日あたり23.7ユーロ。

 

Deutsch Akademie ちょー安い!!!!!

って思ってたけど

ikiの方が週一日多いし、テキスト込みだし、実はそこまで大きくはかわらんのか…。

 

 

他にも名前よく聞くところは

 

アクティリンガ

https://www.actilingua.com/jp/home/

 

アルファ インスティテュート

http://www.alpha.at/index.php/de/

 

ウィーン大学内の語学クラス

https://sprachenzentrum.univie.ac.at

 

など。

 

個人的に、サイトで日本語選択もできる学校は、大手でちゃんとしてるっていう一つの目安にしています(°▽°)

 

 

私、大学入学手続きの際に、ドイツ語のテストを早急〜〜〜に受けなくてはいけなくなって

その時、テストが行われてるウィーン中の語学学校を片っ端から調べたことがあるのですが

(この話はまたいつか…笑)

大小問わず、ほんとに大量に学校がありました!

 

時間や値段、学ぶ内容、宿泊先付きプログラムなど学校によってさまざまなので

ご自身の希望に合わせて選んでみては♫

 

 

よく

 

住んでりゃそのうち喋れるようになるよ〜!

 

 

って言いますが

 

そりゃ日本にいるのと比べたら、目に入るドイツ語量が全然違うってだけで

 

住むだけでは絶対喋れるようにならない

 

と私はここに身をもって断言します。

 

上手く喋れない→日本人と日本語でばかり話す→ドイツ語で話す友達ができない→喋れない

 

 という悪循環。

 

 

最低限の文法とかは知っているので

とにかくドイツ語を口から出す癖をつけられるように

来月から頑張ってまいります(>_<)(>_<)(>_<)