すったもんだ日記帳@Wien

ウィーンでのmusikalischな日々

土曜日は蚤の市へ!

今朝、Wiener Netzeから

「ガスと電気の目盛りを自分で読んでメールしてちょ〜だい〜」

とのメールが!!!!!よかったー(⌒▽⌒)

 

でも自己申告でいいなんて、やっぱりなんというか…雑…(笑)

 

今年中に計算されて、来年からの光熱費決まればいいのにな〜

 

 

そしてwgkk(保険屋さん)からの返事は未だなし……

添付した書類でいいのかもわからんかったし、メールに明記せなあかん情報番号もいろいろありすぎてあってるかわからんかったから若干不安(>_<)

 

手紙には、「今年中に在学証明ださなかったら、1月からは大人用保険に自動的に切り替えるで」

って書いてたし(´⊙ω⊙`)

そうなると、月々のお値段

約、倍!!!!!

なんとしてでも学生保険のままいってほしいものです……。

 

 

 

明日は土曜日♫

 土曜日といえば、Flohmarkt  (蚤の市)(*^▽^*)

 

U4 Kättenbrückengasse の駅前では、毎週土曜日にフローマルクトが開催されます♫

 

日本にいるときから、フリマやバザー、リサイクルショップやブックオフまで(笑)大好きだった私は

ウィーンのフローマルクトにも度々行ってます。もはや趣味かも(*^▽^*)

交渉で安くしてもらえたときが嬉しい〜♡

(※筆者、大阪出身です 笑)

 

 

 

今まで購入したものでとっても役にたってるもの&おすすめ&注意などを書きたいと思います!

 

 

  1. お鍋

カレーやポトフなどの煮物系を作るサイズのお鍋と、白米炊く用って決めた小さめのお鍋を買いました。めちゃめちゃ使ってます。

値段は忘れたけど、2ユーロとかだったはず(゚ω゚)

お鍋はなんやかんやいろんなサイズのもの揃えたくなりますよね。そうなると結構お金かかっちゃうので、フローマルクトまじおすすめです!

蓋がない場合も多いので、蓋つきで売ってるものを見つけたらお値打ち狙いどき!明らか汚れてるもことかはもちろん嫌やけど、結構新品みたいなお鍋もかなりよく見かけますよ!

 

2.くつ

ムートンブーツを買いました。これも2ユーロとかやったはず…

 f:id:Klavier888:20161217183108j:image

 

 

くつも普通に買うとやっぱりお金かかっちゃうので、サイズが合って可愛いのが見つかればおすすめかなーと思います。

あったかーいブーツとか多い!こっちの人が買うものだから、こっちの気候に対応してるんだろな〜(╹◡╹)

ちなみに、服もいっぱい売られてますが

「家からゴミ袋にいれて持って来た服を机の上にぶっちゃけた」みたいな状態の山積みで売られてるものがほとんどで、あの中からお宝を探すのは至難の技かなぁと思います。探してみたいけど。。。

それに、H&Mとかが多い。フリマでH&M、しかもお古、ってなんかめっちゃ損した感じしません!?笑

 

 

 

3.食器類

食器もこだわりがないならフローマルクトで買うのがおすすめです。ひとつ1ユーロとかで売ってますし、セットで売ってるものもよく見る♫

どうせなら、ヨーロッパらしい独特の柄のものを集めてみるのもいいかもです。レトロ可愛い食器はヨーロッパに住んでる〜!って感じでテンション上がりますよ〜♡

 

これこないだ買ったお椀

 f:id:Klavier888:20161217185835j:image

いっこ1ユーロだった♡

 

 

あと、お砂糖を入れたりお米をいれたりする容器も可愛いのよく見ます!「ZUCKER」って買いてる壷とか、めちゃ可愛い♡

私はこれ買いました。CAFFE♡

 

 f:id:Klavier888:20161217183559j:image

 

ちなみにうしろの、おたまとか菜箸いれてる壷もフローマルクトで買った(笑)

 

業者なのかもしれないけど、食器屋さんがいつもいくつかでてるので、ゆっくり買い物しやすいです。

 

 

 

私はこれまで他に

リビングのゴミ箱やショルダーバッグを買ったかな。

 フローマルクトで買ったって久々に思い出したぐらい、普段普通〜に使ってる(笑)

 

 

ドライヤーやアイロン、卓上ランプなど

コンセントにつながないといけない電化製品もいっぱい売られてますが

ちゃんと動くのかどうかはその場で試せないので

一応店主に「Funktioniert das gut?」って訊いてみたりする方がいいかもです。

まぁ嘘つかれたとしても、責められませんけど(^_^;)

 

 

 

100均やニトリみたいな、安くて質のいい生活用品屋さんがあまりないので

フローマルクト、上手く活用してみてくださいね( ^ω^ )

 

旅行の際にも、普段のヨーロッパの生活が垣間見られて楽しいですよ!