すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

superなSuper \\\\٩( 'ω' )و ////

今日、久々に近所のスーパーBILLAに行ったら

パン売り場と野菜売り場がリニューアルしてキレイになってた☆

 

最近、オープンしたSPARがやっぱり新しいだけあって明るく広々なので、対抗したんかな?笑

かくいう私も、それまでBILLAに行ってたけど、新しくできてからはSPARばっかり行ってたし(・x・)

 

 

 

ウィーンは、日本のようなコンビニがない代わりに

スーパーマーケットとドラッグストアがたくさんあります。

うちから歩いて5分圏内だけでも

スーパーがSPAR、BILLA 2軒、Hofer、PennyMarkt 

ドラッグストアが BIPA 2軒 (*・ω・)ノ

 

で、最近一番よく行くのが、上の通り、新しくできたSPAR!

 

あと、大学の最寄駅がWien Mitte駅なので、駅ビルの中のおっきいINTER SPARもかなりよく使う。

てわけで、私はSPARを一番よく利用してます。Sparer(シュパラー)ですね。←?

 

 

さてさて私の個人的な各スーパーのイメージと特徴。

 

SPAR

f:id:Klavier888:20161215061345j:image

・使いやすい普通のスーパー

・品揃え豊富!

・お肉を店員が切ってくれる店が多くて、一人暮らしには少量買えていい

・10ユーロお買い物ごとに1ポイント分のシールがもらえて、集めると食器とかもらえる

・SPARがだしてる激安ブランド(イオンがだしてる、トップバリュ みたいな)、SBUDGETは

すごーーーーく安いけど、品質は良くないってこっち人が言ってた

f:id:Klavier888:20161215061938j:image

・確かに食パンはパサパサだった

・でも私はパスタとかここの買ってる(笑)気にしなければ普通に美味しく食べれます

・でもSBUDGET商品で一番のオススメは、ストッキングです!どうせ使い捨てみたいなもんやし!

・SPARって書いてる SPARブランドも、普通によいです。私は食器用洗剤を愛用

 

 

 

BILLA

f:id:Klavier888:20161215062345j:image

・とにかく道を歩けばBILLAにあたるってぐらい多い(笑)から、会員カード作っておけばどこに行ったときにも使えて便利かも

・他のスーパーに比べて、いつもパックお肉の品質がいい気がする!値段も高くない気がする!

・でも野菜はいつも新鮮じゃない感じがする…

・でかいSPAR みたいな、でかいBILLAってのは見たことがない…あるのかな? どの店もちょっと狭くて暗いイメージ(あくまでイメージですが)

・BILLAブランド(かどうかは不明、BIPAにも置いてる)の、cleverが、これまたすごく安い!そして、SBUDGETより品質もちゃんとしてます  私は生理用品を愛用(笑)

f:id:Klavier888:20161215063201j:image

 

 

 

 

 

Hofer 

f:id:Klavier888:20161215063300j:image

・安い!!!!!全てが安いです!!!!

・日本でいう、業務用スーパー

・見たことないメーカーのものが多い 安いけど!

・野菜は、毎日入れ替えているときいたことがある………毎日かどうかは店舗によるのかも?だけど、確かに新鮮な時が多い

・大型の生活用品も多い!私は衣裳ケース大人買いしました!

・パックの肉は…………私はどうしても買う気になれません(゚ω゚)明らかに色悪いのとかよくある………安いけど、、

・卵もいい品質のが置いてない………安いけど、、、

 

 

 

てな感じです。

結構みんな同意見じゃないかなぁどうだろう?

 

 

あ、Penny Marktは、うちから一番近いスーパーなのですが、、、、

 

行ったことありません!すみません!!!(T_T)

SPARやBILLAに比べると、大手度合いがちょっと下がるって感じですが、実態は謎。

あとZielpunktやMERKURっていうスーパーもあるので、もし行く機会があればレポートするかも…?

 

 

ドラッグストアの大手

BIPA、dm、Müller 

についても何か書こうかと思ったけど、、、

書けるほどの違いが浮かばなかった(爆)

それこそ、自社製品の化粧品とか洗剤とかの使い勝手をレポートするのがブログ的にはいいんだろうけど(爆)

 

唯一言えるのは

 

BIPAで買った、BIPA製品の化粧品メーカーLOOK by.BIPA のマスカラは

 

ビックリするぐらい落ちたwwwwwwww

 

下まぶた真っ黒になって、「あーMADE in JAPANすげぇわ」って思いました( ;∀;)

それ以来、日本帰った時にキャンメイクのマスカラ買い溜めして持ってきてます(笑)

 

 

 

てわけで!!!

 

なんとも支離滅裂な感じになってしまいましたので無理やりまとめると

 

【    MADE in JAPAN はすげぇ。  】

 

ではなく!!!

 

 

みなさんも、お気に入りのスーパーと上手にお付き合いしてみてくださいね〜(*^▽^*)

 

って話(笑)

 

 日々のごはんは何よりも大事ですよっ\\٩( 'ω' )و ////